生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

動物たちのこと

そういえば少し前に長男が言っていた。

この頃人間がなんかされたっていう話より、動物がなんかされた話の方が可哀想に思うわ。


私もだった。

人が事件や事故に巻き込まれる、あるいは …、それはもちろん心が痛むけれど、動物の場合は少し違う感情も混ざってくるというか。


守られていないから。

弱いから。

人間の勝手で連れてきて、武器も奪ったようなものだから。

生活の場も食べ物も人間が奪って、弱らせたから。

人間が生きるため以上の快楽にしたから。

書いていて辛くなってきた。


我が家にも猫と犬がいて、その歴史も少し知っているけれど、家族として一緒にいるから許してほしい。


動物たちのこと、辛くても話さなければ。

生きることで精一杯だけど、色々なこと考えるのはやめたくないと思う。