人間が生きることで起こる問題が多すぎます
アンカーのランです。
先日、スマホを見ていて、たまたま「サステナブルフラワー」という文字が目に飛び込んできました。
動物の可哀相な話が多くて苦しくなりますが、人間の都合で捨てられるお花も、考えてみたらたくさんあるわけですよね。
人間が生きることで起こる問題が多すぎます。
可哀相なことが多すぎる。
それでも生きていくしかないのですけど。
なんとか生活に困らずに生きている人は、一人にひとつ何かを自分の問題として、ちょっと考えてみるのはどうかなと思います。
そして、能力のある人が、その問題に対して何か少しでも行動を起こしてくれたらどんなにいいでしょうか。
日本サステナブルフラワー協会さんによると、生花店の35%ほどの花が廃棄されているそうです。
もしかしていつか、お花は切り花で楽しんだりせず、咲いている場所に行って楽しみましょう、とかになったりして。
そのことで生活に困る人がいない世の中になるなら、私はもちろんそれでいいです。
知らなくて誰かを傷つけていること、知っていたらもっとマシな行動がとれていたこと。
もうずい分と生きてきてしまったけれど、今からでも改めたいです。
しんどくてたまらないけれど、考えたい。
偽善という言葉に惑わされて考えることを放棄したくはないのです。
ただ、動物たちのことは可哀相すぎて、今は考えられません。
とりあえず、保健所経由で来てくれたニャンコとワン吉くんを大事にして、平飼い卵を買うことにはしています。
平飼いの豚肉は手軽には買えないようですが、そんなに量は食べないので色々と調べてみようと。
今のところ、そのくらいしかできないかな…