生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

No.110 情緒的ネグレクト

父がいなくなって7週間。

なかなか立ち上がれないでいると、わるいことばかり追加されていく気がする。


私は普通の大人だろうかと、真剣に心配もした。

普通の大人じゃなくてもいいけど、それならそれで自分のことをわかっていたい。



身なりが整っていて挨拶もできると、普通にきちんとした人のように見える。


TPOといっても、入学式等に着る服、よそゆき、普段着、喪服位がわかっていればいいわけで。


挨拶といっても、こんにちは、暑いですね、ありがとうございます、大丈夫ですか?位が言えてニッコリしていれば、人から見れば普通の大人。おとなしい人。上品な人。

相手も本人もそれでいい。



でも、それが子育てとなると違ってくる。


身なりが整っていてニッコリ挨拶して、働き者で、家事がしっかりできても、共感する能力がなければ、子どもにとってはかなり厳しいことになる。


小さい子どもは、ぼんやりした自分の気持ちに共感してもらえないと、気持ちが確かなものにならない。


自分がいないような感じ。

自分の気持ちがよくわからない感じ。

この世界はなんて怖いんだろうと感じるだろうな。

でも仕方がないから、周りを見てなんとか合わせて生きていく。


とてもしんどい世界。



暴力や暴言がないから周りも子どもも気付かない、情緒的ネグレクト。


気付かないから助けてあげられないし、助けてとも言えない。

早い時期に気付いて母子を助けてくれる誰かがいればいいのに。


母子手帳を手渡して赤ちゃん訪問をする
保健師さんなら。きっと。

実は私はそう思っている。