生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

どんな面接だったの

春から完全に母親を放棄している。

ワイシャツのクリーニングも、紺色のスーツについた犬猫の白い毛を取るのも、何も手伝えていなかった。


2ヶ月くらい前だと思う。

就活中の次男は、面接で、軸がぶれているのでは? なぜうちなの? と厳しい質問を浴び続けていたのだろう。

いくつも落ちて心が折れかけていたのだと、ようやく私は知った。


その日も他のことに気を使わずにweb面接を受けたかったと思う。

でも、狭い我が家のリビングに家族がいた。


次男の部屋はリビングの隣。


きっと遠慮がちに、面接が終わるまで別の所にいてほしい、と頼んだだろう。



仕事から帰ってしばらくして次男の顔を見た時、ダメだったんだなとわかった。


溜め息をついたり、いつもは言わないのに、誰かが開けたままにする部屋のドアを、閉めて、と言ったり。


でも、機嫌わるくしないように、と懸命に頑張っているようだった。



夕飯を食べに来て、ポツポツと喋り始めた。

何社も落ちて、しんどい、と。


するとその直後、スマホの着信に気づいて、私が横を向いていたほんの数秒の間に、涙をこぼしていたのでびっくりした。


昨日受けた会社の面接が受かった連絡があった。


張りつめていた緊張の糸が切れたみたいで、ほんま、しんどい、と泣き声に。


それから、今日の面接は一人やったら死んでた、と。


こんな家族でもいれば気が紛れるのか。


それにしても、死んでた、なんて言葉が出る面接ってどんな面接だったのだろう。

相手は、「大人」だったのだろうか。



次男は夢をなくさずに、まだ頑張っている。

偉いな。

母は何も頑張らないのに。
ほんとに偉いなと思う。