生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

また朝から失敗してしまう

今日は夜勤の日なので目が覚めてもゆっくりしていた。

いつもより早く起きていた長男に、昨日のワイシャツ洗ってないけど、今すぐ洗って乾燥しよか、何時に出る?と聞くと、他のでいいよ、と言う。


半袖シャツは、この間長男がユニクロで試しに買ったそのブルー1枚しかない。

昨年は夏もずっと長袖を着ていたので。


長袖なら、少なくとも1枚クローゼットにブルーのシャツがあったはず。


ホッとしていると、あれ?他のはどこにあんの?と聞こえた。


また始まった。
たぶんまたやってしまった。


長袖はいっぱいあるはずよね、クローゼットに本当にない?


クローゼットのブルーのワイシャツを見せると、これ3ヶ月くらい着てないの知ってるやろ?これ夏用違うから。またや、ほんまに、もうこういうの嫌やわ。


そういえば、ネクタイをしない時期はボタンダウンのシャツがいい、と言っていた。


急いで昨日の半袖を手洗いして脱水しながら、まだ洗えていない洗濯物の山からワイシャツを必死で探す。


もちろん、それをまた着てもらうわけではなく、私はそんなには溜め込んでないよ、と証明するために。


ごめん、ここにも2枚あった、という時もあったから、長男はどうせまたそうだと言わんばかり。


1枚だった。

昨日の夜帰って着て脱いだのとで2枚。

そのくらい洗えてないのはあり得ること。


ところで、なぜか私はブルーにとらわれて、白いシャツのことが飛んでいた。


別のところに白いワイシャツが何枚もあるのを見つけた長男が、ここにあった、なんでこんなとこに?と言って、きっとまだ怒ったまま出て行った。


就活中の次男が着るかもしれないと思って、私は白いシャツを移動させていたのだった。


今までにも何度も何度も、家族は嫌な気持ちのまま学校や会社に出掛けた。
私が原因で。


私の能力では、挽回することも償うことも絶対にできないのだろう。

いつかきっと、と願ってきたけれど。


どの時点で誰に助けてもらったらよかったのだろう、と思う。