優しくてネアカな人
半年ほど一緒の職場だった人に、今朝、急に誘われて、素敵なカフェに連れて行ってもらってランチをした。
その人の話はとても面白くて、ビックリすることばかりだった。
海外での仕事、いじめられ体験、闘病、別れた夫は遠い国の人という話まで。
私も知っている職場の人についての数々のエピソードは、ありありとその様子が浮かぶ話の上手さ。もの真似もバツグンで。
とても困らされた、と言いながらも、許してあげているのが伝わってくる。
以前、心療内科に行って、どんなにしんどさを訴えても、あんたみたいなネアカの人はうつ病にはならないと言われた、と笑う。
別の心療内科でも同じようなことを言われたらしい。
精神科医がネアカという言葉を使うことには驚いたけれど、彼女の大らかな話しっぷりを聴いていると、誤診(おそらく)されたのも無理ないかなぁと感じてしまった。
感情表現が豊かで愛情のこもった人間理解。
賢いからよく気づいてしまうし、深く考えるだろうし、かなり優しいし。
疲れ果てることもあるよね。
会っている時には、話に引き込まれて何も言ってあげられなかったことを後悔する。
帰りには笑顔で美味しそうなお菓子をくれた。
こんな私なのに、思い出してくれたのがとても嬉しかった。