生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

優しくてネアカな人

f:id:kannpai:20200717232955j:plain半年ほど一緒の職場だった人に、今朝、急に誘われて、素敵なカフェに連れて行ってもらってランチをした。


その人の話はとても面白くて、ビックリすることばかりだった。


海外での仕事、いじめられ体験、闘病、別れた夫は遠い国の人という話まで。


私も知っている職場の人についての数々のエピソードは、ありありとその様子が浮かぶ話の上手さ。もの真似もバツグンで。


とても困らされた、と言いながらも、許してあげているのが伝わってくる。



以前、心療内科に行って、どんなにしんどさを訴えても、あんたみたいなネアカの人はうつ病にはならないと言われた、と笑う。


別の心療内科でも同じようなことを言われたらしい。


精神科医がネアカという言葉を使うことには驚いたけれど、彼女の大らかな話しっぷりを聴いていると、誤診(おそらく)されたのも無理ないかなぁと感じてしまった。


感情表現が豊かで愛情のこもった人間理解。

賢いからよく気づいてしまうし、深く考えるだろうし、かなり優しいし。

疲れ果てることもあるよね。


会っている時には、話に引き込まれて何も言ってあげられなかったことを後悔する。


帰りには笑顔で美味しそうなお菓子をくれた。

こんな私なのに、思い出してくれたのがとても嬉しかった。