生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ふるさと納税は大変そう

f:id:kannpai:20200718141136j:plain長男がふるさと納税の書類を作っている。


申し込みはネットですでに終わっていて、これはおそらく納税しましたよの申告書。


確定申告をしないなら5ヶ所までで、順次届いていた書類を、一気に作成しているとのこと。

こんなにマメな子だとは知らなかった。


説明文の文字が小さ過ぎるらしい。

法律か条例かの一文をコピペしてるみたいで難しいらしい。

送り返す書類が元の折り方では返信用封筒に入らなくて、折り直している。

1ヶ所は返信用封筒が入っていなかった。

え?ここはオレが切手買ってはんの?

封筒ある?

1時間以上もかかった。

あほらしい。一刻も早くネットで完結できるようにしてほしいわ。

でもこれ、住んでるとこに入る税金がその分減るねんで。


色々言いながら、母さんもふるさと納税やったら? と勧めてくれた。


なんだか複雑な気持ちになる。


そして、以前は、やることリストを作って、少しずつでも済ませていたのを思い出した。


この間は投資信託のロボット版のようなのを手続きしてもらったのに、私はそのままにしている。


何もできてないな、と思い始めたので、やっぱり「やることリスト」は作らないことにした。


今日は、昨日会った人が教えてくれた本をネットで捜してみよう。


今度は一緒に飲みましょう、とLINEをもらって、優しくて繊細で魅力的なその人にまた会える楽しみができた。


何もかもどうでもいいと思ってきたけれど、
また会って話をしたいな、と心がゆっくり動いている感じがする。