生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

私は何もお返しできていない

f:id:kannpai:20200820205807j:plainちょっと怖そうだな、と思っていた人と昨日すんなりしゃべっていた。


その人が蝉の話を始めたから。


網戸を開けようとしたら、それにとまっていた蝉がすごい大きな声で鳴いて部屋に入って来た。

だからビックリして転んであちこち打ったから痛い、と。


仕事に来られている位だから大丈夫そうなので、蝉のことが気になった。


外に戻れたのかな。



家の近所でいつも元気な蝉の声が聞こえる木があるのだけど、昨日はもう静かになっていた。


でも今朝、また大きな鳴き声。


暗雲立ち込めた最近の仕事環境で、先を見通せないまま、なんとか一日一日を生き延びている。


今日は、今朝聴いたその命の声のお陰で過ごせた気がする。


そうだ、他にも。


思いがけず、昨日はありがとう、と言ってくれた人がいた。


ずっと前に連絡した人からの返信があった。


お昼休みに、お寺とか阿弥陀如来様とかについて熱く語ってくれた人も。


私は何もお返しできてないな…。