No.340 ひとりキャンプで食って寝るがいい
アンカーのランです。
お風呂掃除を皮切りに本棚や紙類をだいたい整理、ある日、洗面所の片付けも一瞬で進みました。
我が家はマンションですが、どこかで詰まるといけないので定期的に水回りの清掃があります。
業者の方のピンポーンでびっくり、別のお宅に先に行ってもらい、洗面所の半分近くを占領していた未処理のアレコレを大急ぎで隠したのでした。
使っていない洗濯カゴやケース、取っておいた紐つきビニール袋、洗う予定の帽子や手袋…
あっという間にベランダに運んだりまとめたりができました。
多くの人はこんな気持ちのいい空間でいつも暮らしているんだろうな。
もう絶対ここに物を置かない。
そう決意したのに。
後回しにしている洗濯物はやっぱりまた元の位置に。
ベランダから洗面所に入って来られる扉が一時開けられていたので、ネコがニャーと開けてほしがりますが、また開かなくなっています。
本棚や紙類はまだなんとか大丈夫なので、今がガンバりどき。
最低限ガンバれば、嫌な気分で過ごすことをガンバらなくてよくなる。
今日は夕方からの仕事だから、それまでに少しでも片付けようと思っていました。
でも、仕事に行きたくなくてやっぱり片付ける気力も出なくて、次男お勧めの「ひとりキャンプで食って寝る」を観ました。
朝一番にこれを観ていたら身体が動いたかもしれないです。
野外だから当たり前だけど、最低限の物。シンプル。ときめく物だけ。
そしてこのドラマも「孤独のグルメ」と同じく大事なのは「食べること」でした。
台所だけでも少し片付けて出掛けられそうです。