生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

何か言ってくれてる

f:id:kannpai:20210130184703j:plainアンカーのランです。


今日は少し寒かったです。

お昼ご飯を食べに行く時、玄関で長男がマフラーを取りに帰ろうか迷ったようでした。


マフラーや帽子使ってたら忘れた時寒いよ、と言ったら、それでつけてないの?とギョッとされました。
冗談なのに。



我が家は床暖房がリビングだけにあるのですが、これがとてもいいです。


エアコンは全く必要ないので乾燥もせず快適。


今日もうちのネコと犬はその暖かい床の上で寝ていました。



ところで、他人じゃないので緊張はしませんが、うちのネコにじっと見られることが増えてきました。


また缶詰がほしいんだな、と思っていました。


いつだったかキャットフードを色々と調べてコレだと決めてから、ずっと同じカリカリ。


でもスーパーで見つけた缶詰の文字に誘われて、時々あげるようになりました。
f:id:kannpai:20210130185114j:plain
抱っこも嫌がるし膝にも乗ってくれないネコなので、私が好きで見つめてくれているわけはないし。


やっぱり缶詰だと思う。


これをあげると必ず、犬が来ないかと振り返ってから食べます。


犬は上がれない高い台なんですが。


でも、ベランダに出たい時もそうだけど、ニャーと言ったり私を見つめたり、の後に目をつむるようにもなってきました。


そして、どう考えても今は缶詰のことじゃないよね、という時にも私を見つめて目をつむる。


やっぱり何か言ってくれてる。


そういえばもっと前はベランダに出られる扉のノブの方を見てニャーと言ってたよね。


いつの間にか朝、私が顔を洗う時に、洗面台の上に来るようにもなりました。


手でお湯をすくっててあげると飲むのですが、すくってあげないと、私の手を可愛い手で引き寄せるようにも。


コミュニケーション方法の違う人間との暮らしを強いてしまったよね。

冬は暖かいけど。


一生懸命私たちの世界で生きてくれてる。


コミュニケーションを取ろうとしてくれています。


もっとこちらが想像してあげないといけないなとつくづく思います。



コミュニケーション能力は、もしもあまり高くなくても、相手の想像力で少しは補えます。


想像力の高い人に、疲れない程度にもっとその想像力を使ってもらえたら、とりあえず助かる人はいっぱいいると思います。


私も想像力を少しでも高めたいな。


そのためには、多くの人生、文化も知らないと。
心を柔軟にしないと。