生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

大したことない悩み

f:id:kannpai:20210406200036j:plainアンカーのランです。


大したことない悩みだと自分でも思います。


半年前くらいから、朝、職場の消毒などを手伝っていました。


それをこれからどうしよう。



昨年秋、いつの間にか、管理職さんの一人が、カウンターや椅子、電話など色んな所の消毒を始められました。


来客の多い職場です。コロナ対策としては遅い気もしましたが、お一人で?


当番にならないのかなと思って尋ねると、どうしましょう、と。


え?私は正規職員でもない新入り。取り仕切るわけにいかないのだけど。


少し待っても同じ状況だったので、とりあえず、一人でしてもらうのは悪いと思って手伝うことにしました。


時差通勤で、私は30分早い出勤です。


誰かに見てほしくてするのではありません。


朝だけのことで、せいぜい15分くらいのこと。



ところが、その管理職の人が、3月末で異動になられたのです。


これから私が一人でするの?


管理職じゃないけど、年齢も上なんだしそのくらいしたらいいのか。


でも、始業前の15分、ゆっくりしたい。


言いにくかったのですが、次に来られた管理職の人に、今日、事情を話しました。


もちろん私も協力しますから、と。


30人以上いるのですが、自発的に誰か一人か二人が担う、という部署。


でも、給湯室も消毒も当番にする方がいいと思う。



実は、今日話した感触はあまりよくありませんでした。


大したことない、と自分に言い聞かせたり、考え込んだりしています。