生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

何をして来られた方ですか?

f:id:kannpai:20210409163900j:plainアンカーのランです。


新年度になり、異動で管理職の人が代わりました。


別れは寂しいですが、こうしてまた出会いもあります。


前任地でも活躍されていた方に違いありません。今度は何を教えてもらえるかと楽しみです。


私の方が年上でも、もう誰からでも何でも教えてほしい。早くお願いします。早くしないと間に合わないんです。



新しく来られた方は、私のことを年齢的にベテランと思われているでしょう。
全然違うのに。


そしてそのうち聞かれると思います。


ここの前は何をして来られた方ですか?


これまでそれを尋ねられた時には、いくつかの職場、職種、経緯などを答えたりしていました。


でももう、そんな説明は要らないです。


何をして来られた方ですか?


失敗ばかりして来ました。本当です。


謙遜でも大げさでもない。事実です。


失敗から学ぶこともできず、結果的には努力も足りず、長く生きても自分の所在を俯瞰できなくて、大きな失敗を続けてきた。


ただ、失敗する自分を、ちょっと愛しいと思えたりするようになってきました。


なので本当に私は公私共に、失敗する自分の理解のし方と愛し方を探してきました、これからもです、という感じです。


心の中ではそう思いながら、でもそんなことはやっぱり言えないので。


もし聞かれたら、いつものようにいくつかを並べて、でも全部大したことないんです、と事実を答えようかなと思います。