生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

緊張するよねぇ

f:id:kannpai:20210527200856j:plainアンカーのランです。


どんどん日が過ぎるのが嬉しい。
もっともっと昨年の春から遠ざかってほしいです。


そういえば、入社したあの頃、今日一日全力で頑張ろう、と毎朝誓って自分を励ましたものでした。


よし、今日一日頑張った。


三日頑張った。


一週間頑張った。


少しずつ少しずつ慣れていき、それでも丁寧に丁寧に、日々を積み重ねました。


毎日、何度も何度も、すみません、と言っていました。


懐かしいな。



新社会人の彼女を楽にしてあげたくて、言葉やタイミングを考えているのですが、全然ダメです。私にはそんな能力がない。


それでも、次男を見ているようで、昔の自分を見ているようで、何か声を掛けようととっさに出たのが「名刺は作った?」でした。


私、何言ってるんだろ。


はい、作りました、と笑顔を向けられると、もう言葉が続きません。


でも、それで自分の気が抜けて、午後の会議に他の業務で遅れて行く彼女に、訳のわからないことをスルスルと言っていました。


あの会議、緊張するよねぇ、私も遅れて行くわ…


それでもなんとか少しは緊張を解いてあげられたかも。


そして遅れて行って、自分の番になると、彼女と同じくらい緊張して発言したのでした。


そのうち、私の方が「大丈夫ですよ」と励まされるのかもしれません。