生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

だから誰かとしゃべりたい

f:id:kannpai:20210609192257j:plainアンカーのランです。


今日もヘトヘトです。
暑かったのと、最近あまり熟睡できていないのと、たぶん会話がないからです。


午前中、何文字しゃべったでしょうか。


それでお昼にならないうちに、歩くのもフラフラし始めました。


何人かで一緒に仕事をするような人たちが羨ましいです。


あー、あの中にいたら私はきっと張り切るだろうな。


ミスをしたらメモをして、謝って、尋ねて、気を配って、声を掛けて、声を掛けられて。
ありがとうって言って、ありがとうって言われて。



帰る間際には、とどめを刺すような無情なメールが届き、一人でため息をついて帰りました。


自分の子どもくらいの若い人たちに、こんなメール届いた、ヒドイわ、なんて言えないのです。


トボトボと歩いていた帰り道、今はほんのたまにしか行かないもう一つの職場の人と出会いました。


4年間、平均して週に1回くらいは通ったのに、その職場でも仕事以外の会話をしたことはほとんどありません。


それなのに、話し出したら止まりませんでした。


去年から色々あって。でも職場との往復だけで。誰とも会えなくて。しんどくて。もう無理だと毎日思ってて。


会えて良かった。しゃべりたかった。


相手の人は、優しい目で、じっと聴いてくれていました。


こんなにしゃべる人だったのか、と驚かれたでしょう。


しゃべると本当に力が湧いてくるのです。
本当に有り難かったです。


明日も誰かとしゃべりたい。
あさっても。その次の日も。


元気になりたいし、もしかしたら元気にしてあげられるかもしれないです。


だから、誰かとしゃべりたい。