生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

500記事まで来ました

f:id:kannpai:20210702155443j:plainアンカーのランです。


お陰さまで、昨日の記事で500記事になっていました。
読んで下さった方に本当に感謝しています。


ブログなのでどんどん発信できました。
リアルではなかなかです…



人間って社会的な生き物なんだな、としみじみ思います。


悩みのほとんどは、人との関係なんですね。衣食住が満たされていれば。


自分の存在を認められたい、から始まって、人とうまく関わりたい、社会の中でうまくやっていきたい、ということだと思います。

あと生死の問題もあって、私はこれが大きいですが。



赤ちゃんは、愛されないといけないですね。可愛いね、と。


愛されることで自分の存在を感じられるようになる。


人形を可愛がるような一方向の愛情じゃなくて、共感性のある愛情。


嬉しいね、気持ちいいね、知ってるね、怖いね、嫌だね…


こうしてほしいのね。


そんな愛情を得られていると、大きくなって、色んなことがあっても、いつしか勇気が湧いてくるんですね。


自分って大事な存在。間違っても失敗しても、どんなことになっても。


価値のある自分。


本来なら、ここまで感じられていれば、悩みが深刻化することは少ないんじゃないかと思います。


価値のある自分だと思っているから、理不尽な状況になると、ひどくなる前に、自分はこの状況にいなくていい、と思う。


人は信じられる、と思うから、困った時に相談することを躊躇しない。



でも実際は、個々の特別な事情、性格、他にも多くのことがあって、もっと複雑なんだと思います。



私は相談できませんでした。
そして簡単に整理も納得もできません。


だからやっぱり人の人生に関わることについての理解は、敬意を持って慎重に。


毎日このことをかみしめながら仕事をしています。