生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

あるなら早よ出した方がエエですよ

f:id:kannpai:20210716082519j:plain


アンカーのランです。

 

今度の週末には次男が帰って来るので家の中を片付けようと思っています。

 

がっかりさせたらいけない。遠くで新社会人を頑張っていて、みんな元気で母も笑顔で過ごしていると思っているだろうから。

 

 

鬼滅の刃」でマンガという文化の深さを初めて知り感動した50代のおばさんが、今度は「弱虫ペダル」にはまりました。

その魅力を、セリフを中心に今日もお伝えします。

 

今回は第9、10巻より引用させて頂いています。
なので以下ネタバレ多くあります。

 

 

 

 

インターハイのファーストリザルト争いで、箱根学園の泉田くんがトップに出ています。

 

総北の田所先輩と鳴子くんが少しずつ離される。

 

二人は共にスプリンター。でも風よけになり合うとかの協力をしません。

 

二人がケンカとかしないかを心配する坂道くんに、金城先輩が答えているシーンもありました。

 

(金城先輩)

してるだろうな

一人一人ならおそらくスプリンター集団に入りこむのが一杯だったろう

あいつらが速度を維持できる理由

それは”競争″しているからだ

たとえチームメートでもな…

スプリンターはそういう生き物なのさ‼




残り750m。マジでヤバくなってきて二人は、かくし玉を出せ、と言い合います。

 

(鳴子くん)

あるなら早よ出した方がエエですよ

残り700きりましたよ‼

 

(田所先輩)

ないっつってんだろ‼

オメーもインタイハイ用になんかあるだろ‼

 

(田所先輩)

ねェ…けど

ちっ

 

(鳴子くん)

ワイもないスけど

 

(二人)

負けるのはもっとない‼

 

 

 

ここがいいです。

策略なんてないけど、負けるのはもっとない。

田所先輩も鳴子くんも、これまでには悔しい思いもいっぱいしてきています。

 

 

負けるのはもっとない‼

こんなフレーズを、今までの人生で何度か思いました。

負けないのと勝つのとは、少し違っていて、彼らは「勝つ」意味でしょう。

私の場合は「負けない」の方、悔しさを晴らしたい、に近いでしょうか。

努力してきたのにこんな状態で終わるなんてあり?と。

 

 

  

(鳴子くん)

しゃあない先輩

これから700mの間のことは見なかったことにしてもらえます?

先輩にだけは見せたくなかったんですから

 

(強風区間に入る)

ワイ 風大好きや‼

 

 

 ボトルを捨てて軽量化、レーシングパンツでジャージを体に密着させ風の抵抗を極限まで減らす鳴子くん。

 

(田所先輩) 

しょうがねェな

とられてたまるかよ

オイシイところをよ

…出すか

 

最後までとっときたかったんだがな

コレは…‼

 

 

田所先輩は、肺活量8500ccを誇る巨大な肺を一気に膨らませます。

 

 

かくし玉…

どこかに隠したまま忘れているものがないかな。

もう、とっとく必要はありません。今、使いたいのです。