生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

おとなしくバトン渡すとこちゃうんですか 今のは‼

f:id:kannpai:20210910185249j:plain

アンカーのランです。

 

仕事が休みの日はどうしても沈んでしまいます。気を付けないと。

 

沈んでると思っていたら、ふと自分が泳ぎが得意なのを思い出しました。

特に平泳ぎ。

もう何年も泳いでいないですが、きっと長く泳げると思う。

 

想像の中で、深みからスイスイ泳いで水面に顔を出します。

 

背泳ぎも好きです。

力を抜いてゆったり泳ぐと、青い空と白い雲が見えます。

まるで自分だけの景色のよう…

 

 

夏休み明けの高校生に、今日も元気をもらうことにします。

マンガ「弱虫ペダル」の魅力を、セリフを中心に少し。

 

今回も第29巻より引用させて頂いています。

 

 

 

 

以前、インターハイが終わって3年生の先輩たちは引退したようなことを書きましたが、間違えていました。

 

ロードレースのシーズンは3月から11月。

 

総北高校自転車競技部、シーズン最後のレースは、湾岸クリテリウム

この前の千葉県の大会に坂道くんは、手嶋先輩、今泉くんと出場しましたが、これには出ていません。

 

3年の田所先輩、2年の青八木先輩、1年の鳴子くんの3人が出場です。

 

通常、レースは複数人で出走した場合、エースを決めてその選手を勝たせるそうです。

 

でも、3人は3人とも自分が勝つつもりで走り切ってしまうのでした。

来年のインターハイも見据えた闘い方をするよう、手嶋先輩がミーティングで言っていたにもかかわらずです。

 

青八木先輩も鳴子くんも、これまで田所先輩に様々なことを教えてもらって来ました。

 

だから、最後のレース、最後のチャンスで成長を見てもらいたかったのです。越えたかったのです。

 

ゴール前80m。二人は田所先輩の前にわずか出ていました。

そこからの田所先輩は。

 

(田所先輩)

ガキどもが…

成長しやがって…

 

青八木… 鳴子… 受け継げよ

泥食ってでも進む

総北スプリントスピリッツ‼

さぁて最後の仕事だ‼ 田所迅‼

あいつらに教えてやる

勝って調子のらねェようにな

この世には

越えていかなきゃならねェ巨大な壁があることを‼

青八木 鳴子

強くなれ もっと

総北はおまえらが引っぱるんだ‼

 

 

田所先輩はやっぱり勝ってしまいます。

 

 

(田所先輩)

やばかった

今までで一番キツイスプリントだったぜ

 

 

正直な鳴子くんの表情が面白いです。

 

 

(田所先輩)

そこまでイヤそうなカオすんなよ‼

 

(鳴子くん)

おとなしくバトン渡すとこちゃうんですか 今のは‼

 

(田所先輩)

オレはだな

おまえらのことを思って

なァ 青八木

 

(青八木先輩)

 

(田所先輩)

何とか言え

 

 

青八木先輩のことを鳴子くんは「無口センパイ」とあだ名をつけていたぐらいですから。

 

 

(鳴子くん)

ホンマに大人げない先輩には最後まで世話になりましたわ

ゆずりあいゆうの 覚えた方がエエですよ

 

 

鳴子くんだって絶対に譲ったりはしない。

最後まで口でも負けたくないのです。

 

思っていることをこんなに全部、誰にでも言えたら、本当に気持ちいいでしょうね。

そして、進めるでしょうね。