生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ソフトクリームより私が大事

f:id:kannpai:20210717172108j:plain
アンカーのランです。


今日はスライムを作っていました。


知り合いの絵の上手な少女が、「鬼滅の刃」の次にスライムの話をたくさんしてくれたからです。


教えてくれてありがとう、私も作ってみたけど楽しかったわ、って言いたい。


昨日、洗濯糊とホウ砂、ラメなどを買って来て、今朝ネットで作り方を色々調べました。


でもなかなか思うように伸びなかったです。


ワン吉くんが食べ物だと思ってずっとお座りしていました。
何度も、これ食べ物じゃないよ、と言ったのですが。


気をつけないといけないです。喉をつめるから。留守にする時には絶対ワン吉くんの届かない場所に。




遥か昔、どこかで、祖母と一緒にリフトに乗ろうとしていた時の事を思い出しました。


私はかなり小さかったと思う。
リフトに乗る前にソフトクリームを買ってもらって食べていたようです。


まだ食べ切れていなくて手に持っていたら、リフトが近づいてくる。


一人用のリフトでした。


そしたら、祖母が大きな声で叫んだのです。


ソフトクリーム早く捨てなさい!みたいな言葉だったと思う。


私はびっくりしました。
まず、捨ててもいい、ということに。


そしてたぶん、怒られた、と思ったと思います。


それまでに食べ終えていなかったから。
手に持ってることを言わなかったから。


でも、そんなことより私が大事、と言ってくれてるように感じました。


その後、ソフトクリームを手から離したのか、リフトに無事に乗れたのか、祖母とどんな会話をしたのか、何も憶えていません。


ただ、そんなことより私が大事、というメッセージだけが記憶に残っています。



あれからリフトには何度も乗りました。


スキーを楽しんでいた時期もあります。
子どもと乗ったことも。


祖母と行ったのはどこだったんだろう。


何度も何度もあの日のことを思い出していたと思います。