生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

彼女に助けてもらってもいいから

f:id:kannpai:20210805201802j:plain
アンカーのランです。


ここしばらく職場ではかなり言葉が減っていました。


暑さが原因ではないと思います。
暑さなんてたいしたことありません。


プリンターの電源が入っているかどうかわからなくなって、入れてるのになんで出てこないの?と。


周りの人に笑われている気がして恥ずかしくて、余計に頭がパニックになった時がありました。


今春から来た女性に聞きました。
次男と同じ新社会人で不安そうだった彼女は、どんどん慣れて、いつしか私は頼りにしている存在です。


助けてあげるからね、と思っていたのにいつの間にか逆転。


彼女は慣れてきて仕事もどんどん覚えているようだけど、なぜか親しみが湧くのです。


あれ?と言いながら色々確かめて、主電源ともう一つ電源があるのに気づいてくれました。


でも、本当は私は知っていたはずなのに…。


お昼も少し口に詰め込むだけで、よく食べていたカップのお味噌汁まで食べられない。
エアコンで涼しいのに。


めったになかったのですが、先週あたりは家族と話している時に吃音が続きました。


急いで言わないといけなくもなかったし、家族なので間違えても全然大丈夫だったのに。


脳が疲れて外と内が混乱したのでしょうが、抑えないで思い浮かんだことはすぐに出してしまえ、と指示したようです。


それで慌てたんだと思う。


外で気持ちを抑えることに慣れすぎて、もうどのくらい抑えているのかわからなくなっていました。


誰に何て思われてもいいのに。


慌てるくらいでもいいから、新社会人の彼女に助けてもらってもいいから、声を出して、思いを出したい。


誰かを助けてあげるのは、そのあとです。