生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

セントルシア島のカカオを使ったハンドクリーム

f:id:kannpai:20210813181916j:plain

アンカーのランです。

 

以前の「Lush」に続いて「HOTEL  Chocolat.」というお店に行きました。

 

というよりほとんど無理やりについて行きました。

 

次男が誰か(たぶん彼女)に買ってきたそのお店のチョコレートを、その日のうちに我が家のわん吉くんが食べてしまったので、また買いに行くなら、と。

 

Lushにしてもこのお店にしても、男子の方が知っているのは面白いです。

 

 

センスのいい店内に、可愛いチョコレートがとてもたくさんありました。

 

チョコレート以外にも、カカオを無駄なく使うために(たぶん)、他にもアーモンドやアロエなどを使った、ボディローション、ハンドクリーム、フレグランスなども並んでいました。

 

パンフレットには以下のようなことが。(抜粋です)

 

 

 

かけがえのない地球環境のために、 2021年末までに私たちの使用するパッケージを100%コンポーズ(堆肥化)可能、 リユース(多目的に再利用)可能、 リサイクル可能な資材に変えていくことを目指します。

 

 私たちに関わるすべての人に対して、 平等に敬意持って接します。

 

 パートナー農家の皆さんと力を合わせて日々、 世界を変えるための努力を続けています。

 

一般的には廃棄されることも多いカカオシェル(外皮)やカカオポット(殻)も無駄にせず使用します。
 

 

セントルシア島のカカオから創られた、ビューティ&ウェルネスプロダクト『RABOT 1745(ラボ1745)』 

 

心地よい美しさのために、私たちは植物由来の原料を使用した製品作りに取り組んできました。海洋汚染の一つであるマイクロビーズを使用せず、動物実験は一切行いません。

 



嬉しいです。このことに気づいて行動を起こしてくれている人が着々と増えているのが。

 

せっかくなので、ハンドクリームも購入しました。

f:id:kannpai:20210813173937j:plain

 とてもいい香りです。

 

地図で探すと、セントルシアカリブ海にある小さな国でした。

 

旅行なんてこれからもずっと行けなくていいです。

 

遠い国で作られた物をこうして買うこともできるし、ネットでどんなことも、アニマルウェルフェアについても知ることができました。

 

自分にもできることは何か、探したいと思います。