生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

でも楽しかったです、って子どもは作文の最後に書きます

f:id:kannpai:20210818183518j:plain
アンカーのランです。


ようやく雨が上がり、暑さとセミの声が戻って来ました。


嬉しいです。あのまま秋の空気を感じるようになれば寂しすぎました。


でも、子どもたちの夏休みは、あと1週間もないのでしょうか。

昔は8月31日までが当たり前でしたが。


お祭りや地蔵盆などのイベントは今年もなさそうだし、もう楽しみはなくあるのは宿題だけ、という子どもも多いかもしれません。


怒られていなかったらいいな。
私は自分が焦ってしようがないので、怒っていました。


忘れ物にしても、困るのは子どもなのに、勝手に自分も困った感覚になって腹を立てていました。


自分の不安から取った行動も多いです。


それは誰のため?と信頼できる人からその都度聞かれたら、はっと気づいたでしょう。


信頼できる人がいませんでした。
だってみんな怖かったのですから。
裏切られるような気がして。



今、様々なコミュニティで、コロナ禍の子どもたちのために誘ったり助けたり、熱心な取り組みをして下さっているのだと思います。


もうそういうことをしないといけない立場なのに、全然です。


でも、まずはわが子にまだ渡せるものを探さないといけないです。

母親としての責任を少しでも果たしておかないと。



(色々あったけど)でも楽しかったです、って子どもは作文の最後に書きますよね。


色々ありましたがまぁまぁ幸せでした、といつか心の底から思えたら、それは結構子どもたちに「安心」を渡せることになるんじゃないかと思います。