生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ロードレースの話だったのに

f:id:kannpai:20210930121241j:plainアンカーのランです。

 

今日は仕事がなくぼんやり過ごしていましたが、午後から外出し、マンガ弱虫ペダル番外編の「弱虫ペダル  SPARE BIKE」と、マスクに香りをつけるのもいいなと思って衝動買いでソリッドパフューム(練り香水)を買いました。

 

キンモクセイの香りです。

 

帰ってからニャンコに練り香水を近づけると、飲み物とかでもそうだけど、いつもよりもっと目が開きにくくなってしまって、それでも興味津々で嗅いでいました。

やっぱり買い物は嬉しいです。

 

 

ところで、全然詳しくないですが、ロードレースは圧倒的に個人レースよりチームのレースの方がタイムが速いのでしょうね。

 

得意な箇所で前に出て仲間の風よけになることもそうです。

 

それと、やっぱり人は、誰かを思うとより力が出るんじゃないかな、と思います。まさかという位の力が。

 

仲間と喜ぶために。

 

悔しい思いをした誰かのために。

 

恩を返すために、もあります。

 

褒めてもらうために、もあります。

 

相手は今は見えなくても。

もしかしたら、話したこともない相手でも。

 

今はもう生きていなくても。

 

人でなくても、人以外の動物でも。

 


よく思い出してみて、思い至らないでしょうか。

 

心の中で会話して元気をもらって一緒に生きていく、ということがきっと人にはできるのです。

 

もしも世界中のどこにも相手がいそうになくても、実は身近に大事な人がいますよね。

ばっちり共感し合える大事な人が。

 

小さくて力もなく、ただ不安だった自分。

 

大海原に1人投げ出された気分になった、少し大人になった自分。

 

泣いていた自分、混乱していた自分、絶望した自分。それでもずっと頑張っていた自分。

 

そして、今も生きている自分。

 

心の中で会話して元気をもらって一緒に生きていくのに、こんなに分かり合える相棒はいません。

 

 

ロードレースの話だったのに、寄り道しすぎて戻れなくなりました。