生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

今度こそ捨てよう。納得できた物から次々に。

f:id:kannpai:20210925191525j:plain
アンカーのランです。


ふとした拍子にこのままどんどん楽になるんじゃないかと思い、何か思い出しては何でこんなひどいことになったのか、と。


五十数年生きて来て、結構真面目にやってきて、我慢していると神さまが見てくれていると信じて来て。
それでこの結末かと。


でも、まだ終わっていませんでした。
父の人生の続きを生きようと決めたのでした。すぐに忘れてしまいます。



この頃なぜか、自由に生きている人って多いよね?と半信半疑で思い返すことが増えました。


ある日などは見渡す限りです。職場で。混雑する道で。


知りませんでした。
自由と言ってももちろんほとんどは常識内のことですが。いえ、まあ外れても法には触れない程度です。


それでいいじゃないですか。
まずは自分の幸せです。心のままに


思いついたらすぐに口にして、あ、ちょっとまずかった、と思えば謝ったり言い直したりすればいいだけです。


やりたくないことは、私、それ本当は嫌です、と正直に言う方が返って好かれるようです。


そんなに周りばかり気にしなくても、どうせ自分が役に立つことなんてめったにありません。


誰もこちらを見ていません。好きなように振る舞えばいいのです。


まずは自分の都合。まずは自分の気持ち。それから調整すればいいのです。


それに、自由に生きているとエネルギーが減りにくくて、返って誰かの役にも立つかもしれない。



それにしてもです。
どうしてそれが自然にできている自由な人がたくさんいるのでしょう。


そんなワガママはダメだと思い込んで生きて来た私の長い年月って、いったい…


いえ、よく考えると自分の気持ちが確かじゃないことも多かったのでしょう。



それに気づくようになったことだけでもスゴい気がしています。


このリフォームはなかなかいいタイミングでした。


今度こそ捨てよう。納得できた物から次々に。



昨日よりは片付けに加速がついてきた時でした。あちこちにこんなにストックが。

ドレッシング12本
洗濯洗剤詰め替え21袋


たぶん夫です。
今日さらに長男がドレッシング1本購入。

なんだか力が抜けました。