生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

一年中何のイベントもなくて曜日があるだけならいいのに

f:id:kannpai:20211015183837j:plain

アンカーのランです。


冬至まであと68日です。


もうそれ以上日が短くなることはないその日を、よく待っていたものです。
昨年もそうでした。


昨年の待ち方は特別でしたが、今年はいつになく、その日が来ても光を感じることができるのか自信がありません。


まぁ感じられなくてもいいかな。
冬至が待ち遠しいなんて言っている人に会ったことがないし。

 


冬至なんだからこれから何か変わるんじゃないか、と思うのもしんどいのですね。
誰かが変えてくれるとは思えなくて、やっぱり変えるのは自分だからです。


変えられなかったらどうしよう、とプレッシャーがかかる。

 


いっそのこと、一年中何のイベントもなくて曜日があるだけならいいのに、と思います。

昔から少なからずそう思っていました。

 

子どもの運動会も入学式も家族の誕生日も七夕もクリスマスもお正月も。
すべてのイベントに、喜びと一緒に不安がついてくるからです。


時間を間違ったらどうしよう、観まちがったらどうしよう、何か失敗したらどうしよう。
うまくいかなかったらどうしよう…


考えてみると旅行もそうでした。
楽しみだけど、何か忘れたらどうしよう、せっかく行くのに何かヘマをしたらどうしよう…

 

でももう子どもたちのイベントも今はないし、クリスマスやお正月もこれからずっとなくてもいいわけです。

夫もこだわらない人なので誰にも迷惑はかからない。

 

ワン吉とニャンコもいるので、長い旅行にはそもそも行けません。

 

仕事の日は同じ時間に家を出て、真面目に働いて、同じようなお店に寄り、美味しいものを見つけたら誕生日に関係なく食べればいい。

 

今日は~で特別な日、というのがなければ楽です。

 


一昨日からのめまいがまだ治らないですが、めまいの時は酔い止めを飲んだら治る、と聞いて昨夜飲んだのに、今日飲むのを忘れていました。


しんどいと次のしんどさを呼びます。早く抜け出さないと。