生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

キッチンのリフォームが完成

f:id:kannpai:20211031194852j:plainアンカーのランです。


昨日晴れて完成となりました。

1週間くらいで一段落つき、あとはやり直しとか補正とかをポツポツとしてもらっていたキッチンのリフォームです。

 

とっくに使っていたのですが、流し台下の引き出し1段と食器棚の上段も今日から使えることに。

 

横開きのガラス戸もゆっくり閉まるようになりました。

ソフトクローズというそうです。

 

ダウンライトが明るすぎてまぶしいので1つ点かないようにもしてもらいました。

 

それだけのためにまた電気屋さんも来てくれたのです。

 

本当は3つのダウンライトで丁度いい明るさだったら、1つ点いていない、なんてよりカッコよかったのです。

 

でも、まぶしいというのは主観的なものだから仕方ないか、と思っていました。

それで、もう少し暗いのを3つ買って付け直してほしくなった時はまたお願いします、と言うと。

 

調光できる機種もあるんですよ、これは違ったと思う、と。

 

じゃあ初めからそれにしてほしかったな。

 

でも、文句を言おうなんて気がまったく起こりませんでした。

誰が何度かもう覚えていられないほどですが、何度も来てくれたそれぞれの専門業者さんが皆さんとても感じよくて、再三お世話になったことにもうずっと感謝の気持ちでいっぱいでしたから。

 

色々と笑えるようなこともありましたが、今度お風呂をリフォームするなら同じ工務店さんにお願いしようと思っています。

 

とにかく完成です。


 

「AfternoonTea」で軽いお皿を見つけたので買って来ました。

 

陶磁器ってもしかして大きな進化があったのでしょうか。

 

陶器と磁器の違いをこの際はっきり知っておこうと調べましたが、深そうです。また今度にします。

  

食器棚の上段が宙に浮いているのが気になって気になって。

 

流し台や調理台の上部の戸袋も浮いていますよね。

これは昔から見ている光景だからか気にならないのですが。


生きているものじゃないのに、しんどそうに感じて困っています。


軽いお皿をもう少し探そうと思います。