生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ねたむエネルギーはせっかくだから自分のために

f:id:kannpai:20220110174631j:plainアンカーのランです。

 

連休はたっぷり時間があったので、気になっていた仕事も済ませ、セールに出掛けたりもしました。

 

明日からの仕事のことを考えると気持ちが落ちますが、仕事が全部なくなると今の私ならたちまちエネルギーがゼロになりそうなので、続けさせてもらうしかないです。

 

でももしかしたら意外と仕事を辞めても、甘いものを食べながらビールを美味しそうに飲んで、笑ったりしているのかも。

 

 

1月4日前後が一番日の出が遅いのでもう春夏に向かってる、みたいなことを先週書きましたが、確かめるともう3、4日あとでした。

なのでいよいよです。

 

遠くから通っている職場の人が、家を出る時はまだ星空だと話していました。

途中で夜が明けてくる、と。

 

それもなかなかいいな、と思うのですが、寒がりのその人には辛い季節のようです。

 

彼女はとても話し好き。

自分が忙しい時に声を掛けてしまってちょっと後悔したこともあります。

どんどん話をしてくれてとても楽しいのですが。

 

感心するのは、嫌なことをされた話は率直だし、ずるさのないところ。

正直で、かつ大人の気遣いやわきまえはちゃんとあります。

 

そして、ここがすごいと思うのですが、ねたみの言葉がないのです。

 

 

人の感情でねたみってあると思います。

全員じゃないと思いますが。

 

それは頑張っているからじゃないかな。

 

自分は頑張っているのにこんな結果。それなのにあの人は、と。

 

みんな一生を通してみると辻褄が合っている、なんてもう思っていません。

 

本当にずっと運のいい人もいるし、頑張っても報われないことなんてざらです。

 

なので、人をねたんでしまうこともあるでしょうし、あーねたんでてもしょうがないから自分はまた頑張ろうとか、何か他のことしてみようとか、反省したり色々考えたり自分を励ましたりするわけですよね。

 

でも、ねたみの感情と格闘中というか取扱中の間には、人に愚痴ったりもするかもしれないです。

 

それが、あんなに口数の多い彼女の口からは出てきません。

 

彼女の努力はいつも報われて、環境も良くて、幸運続きなのでしょうか。

 

いえ、彼女の話の中にはそうではないと思わせるようなことも出て来ます。

 

 

今は特に、どんな感情も強く持つことのない私ですが、ねたみは結構エネルギーを持つ感情だと思うので、もしそんな大きなエネルギーが湧いてきたら、せっかくだから自分のために使いたい、と思います。