生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

長男が結婚します

f:id:kannpai:20220115202550j:plainアンカーのランです。

 

転職の決まった長男が関東に行くことになり、近いうちに彼女も行くのかな、仕事の調整はつくのかな、と気になっていました。

 

どちらかというとのんびり屋さんの二人です。

 

でもそこはやっぱりちゃんと話し合ったようでした。

 

長男の転職に当たって住む家や持って行く荷物のことを話していると、結婚したら彼女も関東で働けるようにしてもらえる、だから結婚しようと思ってる、と。

 

いつ言おうかと考えていたらしいです。

 

もう長く付き合っている彼女で、とても可愛くていい人です。私たちも何度も会っています。

 

なので、結婚するなら長男が遠くに行くこのタイミングがいいんだろうなと内心思っていたのです。

 

でも彼女の仕事の調整がつくのかどうか。

 

本当は一緒に行って春から二人とも働けたら一番いいのですね。

 

でもさすがにそんなに急には無理なようで、彼女の会社は秋にも異動があるので、それに間に合うように入籍するつもりだと話してくれました。

 

大学時代から仲のいい二人。ケンカもいっぱいして、社会人としても頑張って、もう親として大きな心配は何もないです。

 

何かあってもきっと二人で乗り越えてくれるはず。

もちろん、二人で無理なことは誰かに助けてもらいながら、も大事です。

 

 

キッチンのリフォームで食洗機が入ったのですが、適当なお皿の入れ方をする私に昨夜も長男は怒っていました。

 

こんな入れ方したら上のお皿が全然洗われへんやん、と。

 

そのことをわざと蒸し返しました。

 

遠くに行って寂しい思いさせるなぁって思うでしょ?だったら食洗機のことなんかで怒らんでもいいやん。

 

長男はそれでも、食洗機のことは言うで、だって母さん、わかるやろ?と。

 

以前スマホの操作の時にも全く同じフレーズを言われました。


母さん、わかるやろ?

 

こんな簡単なことを母ができないのが長男は嫌なのです。