生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

展覧会のポスターを見て思う

f:id:kannpai:20220303192140j:plain
アンカーのランです。


明日と明後日はお休み。
歯科の予約もなく特に用事もないので今から天国です。


さっき帰り道に、開催中の展覧会のポスターが目に入りました。


そういったポスターは昔から何百枚と目に入っていたのでしょう。


チケットをもらったりなどで鑑賞したことはありましたが、心からゆったりと味わった時間があったのかどうか。


だって不安ですよね。


いくらいいものを鑑賞するといっても、行き慣れない空間に入り、周りは知らない人ばかりです。


時空を超えたり、会話をしたり、美しさに息を呑んだり。


想像力を働かせたり、感動したり。


心をそれほど動かすって、安全が確保されていないと…。


展覧会の会場はおおよそ不安な場所なのです。


あのどこかの財宝を、あの建造物を、あの絵画を、自分の部屋で映像で鑑賞できたらいいな。
実物でなくてもその方が安心。


そんなことをふと思いながら帰って来ました。