生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

どうしてこの友人をもっと頼らなかったんだろう

アンカーのランです。

 

さっき、長男の公園デビューの頃からの友人と電話で話をしました。

 

25年前です。

 

今でもよく覚えています。初めて会った時のこと。

 

生後数ヶ月の長男をベビーカーに乗せて信号待ちをしていると、近くに同じように待っている母子が。

 

赤ちゃんを見て、少し長男の方が小さいかな、と思いながら自然と声を掛けたのでした。

 

その人はちょっと派手なゴールドかシルバーのサンダル、背が高くてきれいな人。

 

本来なら、知らない人、しかもそんなカッコいい人に声を掛けるなんてたぶんしない私が、その時はできたのですね。

 

この人なら冷たくはされない、と一瞬で判断したのでしょう。

 

思った通り、親し気な言葉が返ってきました。

 

それからよく公園で会い、二人とも、二人目も男の子が生まれ、4人の男の子たちを連れてしょっちゅう一緒に行動しました。

 

あれから25年です。

 

とてもまとめることなんてできませんが、私はどうしてこの友人をもっと頼らなかったんだろうと、そればかりを強く思うのです。

 

あの時私は声を掛けて、自分で縁を引き寄せた。

 

初めての子育てで不安だったにしても、です。

 

それなのに、その後もとても多くの時間を一緒に過ごしたのに、引っ越して離れてしまうと自分からは連絡しなかった。

 

困ったことが次々起こっても、助けてもらおうとか聞いてもらおうとか思わなかった。

 

いつも一人で悩んで一人で考えて、一人でやってみて、うまくいかないと自分を責めていました。

 

彼女なら絶対に味方になってくれたと思うのに。

 

なぜなのでしょう。本当に謎です。


ほんのたまに彼女の方から電話をくれました。

いつも変わらず明るくておおらかで頼りになりそうな声。


なぜなのでしょう。


今日も話をしながら、安心して話をしながら、なぜ頼らなかったんだろうと考えていました。