生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

わるいのは夫

アンカーのランです。

 

今朝の夢は、8時過ぎまで眠れた夢でした。

 

よかった、と心から思っていました。

 

毎朝だいたい5時に一度目が覚めます。そこからはうとうと。

 

今、夫に何時に目覚ましをかけているのか聞くと「4時55分」と言ったので、その辺りでしょう。

 

リビングを挟んで向こうの部屋で起きた夫がバタバタ音を立てて朝ごはん、次にワン吉ニャンコのご飯を用意してくれたのでしょう、そこに嬉しそうに向かう2匹の足音、次に扉をバタンバタン、お風呂でバシャーッとお湯の音、洗面器の音。

 

どうして洗面器がそんなに音を立てるのでしょうか。

 

何度も静かにしてほしいと頼みましたが、夫には無理なようです。

 

どうして無理なのでしょうか。

 

ずい分前に知り合いに相談した時、紙に書いて貼ったらどうかと提案されましたが、結局貼っていませんでした。

 

今はお嫁さんが住んでいるので、ここで色々貼り出すとお嫁さんが自分に書かれたのかと勘違いする可能性があります。

 

それで困りごとは続いていたわけですが、やっぱりお嫁さんに事情を話して貼り出そうかな、と思ったりしています。

 

リビング、冷蔵庫、洗面所、浴室の扉に、「ゆっくり静かに開け閉めして」と。

 

カーテンには難しいですが、なんとか貼りたいです、新調したし。

 

18年使った先代カーテン、強く開け閉めしても結局破れなかったのですが念のため。

 

 

ところで、休みの日の目覚ましも4時55分らしいです。

 

朝食、朝風呂、朝テレビ。

欠かさず予定もあって、ウキウキしているのでしょうね。

 

私なら朝の用意なんて20分で済むのに。

 

私には行きたい所なんてないのに。

 

なので余計に音がうるさくて目覚めてしまう?

 

いえ、わるいのは夫です。

私は絶対わるくない。

睡眠を妨害されているのですから。