生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

時間だけは奪わないで

アンカーのランです。

 

今日は職場で少し怒っていて、そんな自分がもう少しで全人格になりそうでした。

 

本当にあと一歩でした。

よかったのか良くなかったのか。

 

 

魔法使いに私の時間をどんどん奪われている気がして、やりきれなかったのです。

 

少しは顔に出ていたかもしれません。

 

魔法使いにされたのは、ある書類の管理についてルールがなくてそれについてあーだこーだと話をされたことです。

 

前からいるのだから、さっさとみんなでルールを決めてくれていたらよかったのに。

 

私は来たばかり。

意見を出してもどうせあーだこーだになるのはわかっています。

 

それからこれは何度もありましたが、1分で話せる内容を3分かけて伝えてくれること。

 

体感的には10分。いえ、そこから話が逸れて続くのでもっとです。

 

簡潔にとか、要点を、とか言えるはずもありません。

 

 

私は人生をやり直しているのだから。

大急ぎで少しでも進まないといけないのだから。

 

あなたのことをよく知らないので、もちろん何かを比べるつもりはないです。

ただ、私の時間を意味なく奪っていくのだけは止めてほしい。

 

そう思いながら、はい、そうですね、を繰り返しながら、お願いだからもういい加減にしてほしい、と泣きたい気分になっていました。

 

フランソワは時々ジェスチャーで私に向けて拍手みたいにしてくれますが、若い彼女をまさか味方につけるなんてできません。

 

どうしてこんなやり方を?とずっと疑問だったこともあって、こうした方が合理的だと思う、とは言えました。

 

言いにくかったので、きっと穏やかな顔ではなかったはず。

 

 

でももういいと思います。

だって心の中では確実に怒っているので。

 

私に残されている時間の少なさにも。

 

やり直し、なんていう理不尽な運命にも。

 

 なのでせめて時間だけは奪わないでほしいのです。