生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

いつも通りというのは大事


アンカーのランです。


ずっと考えていたことがあります。


世の中に評価って多いけど、その割に、そこから先が少ないんじゃないかな、と。


評価しました、そこでどうしたらいいか、どうしてあげたらいいか、対策とかフォローとかが少ないんじゃないか、と思うのです。


診断は違いますね。それに応じて服薬とか手術とか訓練とか、何か提案してもらえることが多いでしょう。そのための診断でしょうから。


成績とか仕事ぶりとか、本人もまぁ承知できることならいいですが、たとえば人の生き方や人生についての評価や解釈となると。


もうそれは他人がするべきではないと思うのです。


全力で助けてあげるつもりならいいですが。


人の幸せとか人生って、結局その人にしかわからないのですね。



一昨日から体調がわるく、色々なことを悲観的に考えてしまっています。


でもまた明日もいつも通りに、同じお店で同じオニギリと同じようなカップのお味噌汁とヨーグルトを買って職場に向かい、頑張って笑顔で過ごすんだろうなと思います。


そういうことも今の私には大事てす。


転勤の決まった次男の心配とか、今度お嫁さんにどこに一緒に行ってもらおうかとか。


そんなエネルギーを貯めるためにも、いつも通り、というのは大事なのですね。