生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

引き算の方が安心


こんばんは。ランです。


今日は可愛い知り合いと会っていました。


会うのは数ヶ月ぶりです。


あーホントに来てくれたんだなーと、別れて家に着いてから力が抜けました。


人が怖いと言っていた少女が、そおっと進み出し、立ち止まり、また一歩ずつ進み。


その一部を私は見ていました。


人が怖かったのはそんなに前ではないです。


なので、緊張でホームと改札の違いもわからなくなった彼女に電話をして、近くにいるからと安心してもらい、一緒に電車に乗り、人混みを歩いて。


落ち着いたお店でランチも。



彼女は、サンドイッチの量が多くて焦っている私に何か言いたそうでした。


そして躊躇いながら、よかったら、もらってもいいですか?と。


助けてあげなきゃとずっと思ってきた人に、今、私は助けられてるんだな、と感慨深かったです。


でもすぐに私は自分のことで精一杯になりましたけど。



わが家に来てくれて、ワン吉くんに吠えられて慕われて、いつも通りのマイペースなニャンコに見つめられて。


「はぁって言うゲーム」をして、学校の話をたくさんしてくれて、楽しい時間を過ごしました。


最後は彼女のリクエストでフルーツパフェです。


お店を検索して駅の近くのお店に。


私はそのボリュームにもう本当にどうしようかと思いましたが、美味しくてもちろん完食。
そしてお互い言葉少なに別れました。


しょうもない言葉で圧倒してしまうよりは、足りない方がいいのです。


引き算の方が安心なのですね。