生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ママ友との電話

こんばんは。ランです。

 

今日は、長男が0才の時からのママ友と電話で話をしました。


実は昨日もですが。

 

引っ越してから2年か3年?、連絡を取り合っていない時もありましたが、続く人とは続くのですね。

 

やっぱり一番信頼している人なんだと思います。人ごとみたいですね。とにかく信じている人です。

 

十年前に大病をして頑張って克服したのに、自分のことをずっと後回しにし続けて再発…

 

十年前に大泣きしたようなエネルギーは、今の私にはなくて、治療が順調にいくようにと祈ることしかできないでいます。

 

本当にいつも明るい人。ずっとカッコいい人です。

 

どれだけ助けられたことでしょう。

 

幼かった子どもたちと一緒の写真がたくさんあるはずですが、昔の写真を見るのは一番ハードルが高いですね。

 

後悔が渦巻いて渦巻いて、自分を保てなくなりそう。


写真って何のために撮るんだろうと思います。

 

その瞬間には、今幸せだな、だから残しておきたいな、と思ってシャッターを切るのかもしれません。

 

でも、その写真を見る時の気持ちは、その時のままだったり全然違っていたり。

 

仕方ないことですよね。

 

頻度はかなり減り、スマホですが、今も時々写真を撮っています。

 

まぁまぁ幸せな気持ちでその写真を見られる日が来たらいいな、と。

 

 

今日の夕飯に、豚汁と揚げナスの煮びたしまでは作れました。ナスの素揚げは冷凍食品ですが。

 

だんだん料理ができています。

 

食べ物で身体の何パーセントぐらいが入れ替わるのでしょう。


ちょっと調べてみたいと思います。