生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

サイコロを振りたい、パスもしたい


こんばんは。ランです。

 

サイコロを振って何でも決められたらいいのに、とぼんやり思っていました。

 

1ならあと1年頑張れよ。2ならあと2年? 3なら?

 

先を考えるのは止めました。

 

わかったのは、0はないんだ、ということ。

 

厳しいなぁ。

 

こんなに辛いのに。

 

そういうことではなくて、目覚めてから眠るまであまりにも選択肢が多いので、こう書くとすごく有難いことなんですが、もう全部サイコロの目で決まってくれ、ということです。

 

エネルギーがないのです。

 

朝、家を出る時間も、コンビニで買うおにぎりと飲み物も、職場ですることも、出来る限り決めて変化のないようにしています。

 

外からやってきた変更には、大したことない、と言い聞かせています。

 

受け身なのは楽ですよね。だって仕方がないと思えるので。

 

それなのに、決めないといけないことが出てくるのです。

 

動作も言葉も表情も。何を見るか、何を聴くか。

 

全部自分で選んで、全部自分の責任。

 

生きているからなんだと思いますが。

 

サイコロの目に0はないのか。

 

でも、パスとかはできますよね。