生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

ストレスは引き算か割り算に

こんばんは。ランです。

 

お昼休みの過ごし方を整理することにしました。

 

ストレスは分けて考えた方がいいです。

 

ひっくるめて引き受けたままだと、重くて身動きが取れにくくなります。

 

魔法使いのような相手に狙われた時に、すぐに適切に反応できないのです。

 

そもそも、それをわかって狙ってくる相手なのですから。

 

すぐにうまく反応できなくて、さらにストレスが増えて動けなくなるという仕組み。

 

お昼休みに魔法使いやフランソワーズと離れることで、かなりのストレスを減らせることがイメージできました。

 

それで数ヶ月前から、急いで昼食を終えて散歩に出る、というのを実践して来ましたが、大雨の日と、暑くなってきたらどうするか、に適当な策がまだなかったのです。

 

それが、最近偶然入った公共施設の中にカフェを発見、職場から歩いてすぐだし、コーヒーが310円ならまぁここもいいかな、と。

 

でも今日行ってみると、土日は休み、と書かれていました。

 

土曜日も仕事なんですよね。結構雨が降っていて、こんな雨の中ウォーキングですかぁ?と魔法使いに変わり者扱いされるのが想像できたし。

 

雨の日と夏の間の居場所をなんとか確保したいと思います。

 

その次に減らせるストレスは。

 

 

思えば、ストレスの引き算ってあまりしたことがなかったかもです。

 

足し算ばかり。

 

あれも、これも、と数えて、いつのまにか足し算がかけ算になっていたりしました。

 

引き算か割り算にしないと。