生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

世界中の誰に嫌われてもいいけど

こんばんは。ランです。

 

朝早く次男が帰り、午後は私が仕事だったので、その間に長男も帰りました。

 

みんな長くいてくれて、思った以上に楽しい連休になりました。

 

 

わが子が自分よりも賢いというのは、嬉しいけど恥ずかしくて、正直不安な気持ちもあります。

 

わが子なのに、こんな私じゃ嫌われるんじゃないか、とビクビクするのです。

 

世界中の誰に嫌われてもいいけど、こどもに嫌われるのは辛いな。

 

 

これって、幼い子と母みたいですね。

 

いえ、逆転していますが。

 

世界中の人のことなんて知らない。とにかくお母さんに好かれなきゃ。

 

別に私は虐待を受けていたわけでもないですが、たぶんそう思っていました。

 

すごく怖がりだったので、忙しい母をいつも捜していたのですね。

 

不安の大きい子で、母が大丈夫か、私は嫌われないか、色々とても気にしていたんだと思います。