生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

私一人じゃない、と信じて生きること

こんばんは。ランです。

 

昨日の続きです。

 

生まれつき不安が大きいなんて、これって結構な格差ですよね。

 

親ガチャとかいう言葉が世に出ていますが、資質ガチャというのか、とにかく本人に責任はないハンデ。

 

幼いながらに、母は大丈夫か、私は大丈夫か、そんな心配をし続けないといけない毎日は、かなりのものです。

 

それを言い出したら、本人に責任のないことは他にも色々あるわけなので、人と比べても仕方がないのですね。

 

幸せは絶対的なものなので。

 

大昔からわかっているのに、いつの間にか比べてしまうのです。

 

でも、どうしようもない部分は比べないで、努力できる部分だけを見てがんばりましょう、なんて。

 

本当はむごいと思うんですけどね。

 

やっぱり、私一人じゃない、と信じて精一杯生きることでしょうか。