生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

荷物を持つのも下ろすのも自由?

こんばんは。ランです。


駅で多くの人を見て、できることならもう一度この人たちと仕事したいな、と思いました。

 

元気な、普通の、こんな人たちと。

 

もちろんその中の一部の人たちは、元気そうに、ごく普通に、見えているだけだと思いますが。

 

 

歳を重ねるほどに、わかることが増えて選択肢が増えて、自由になるのが人生だ、となんとなく思いますよね。

 

それはそうなんでしょうけど、わかって打ちのめされたり、選んだ自分を責めたり、ということだってあり得ます。

 

どんどん荷物が重くなって、自由なのか自由じゃないのか、もうよくわからなくなったり。

 

荷物を持つのも下ろすのも自由?

 

下ろし方がわかればいいんですけど。