生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

書くこと

今まで、TwitterFacebookもしていなくて、blogというのもめったに見なかった私が、急にblogを始めようと思い立ったのは、きっと今悲しみのどん底にいるからなんだと思う。

涙も出ないけれど、本当にもう助けてもらうしかなくて、もしも助けてもらえるとしたら私には「書くこと」しかない、ととっさにわかったからだと思う。

この数日、こんな私が生きていていいのかと何度も思った。

だから最初このblog名を「生きていていいですか?」と自然に打ち込んだけれど、次の瞬間、生きて全部引き受けなければいけない、償わなければいけない、それに、読んでくれる人のことも考えなくてはいけない、と思い直した。

私はまだまだ自分を許せないだろうけれど、たぶん許していい部分もあるんだと思う。

だから、生きていていい。