生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

黄色い旗を高く

私が幼稚園に行っていた頃の、伯父(母の兄)と伯父のお嫁さんと母と私と弟とで、夜、横断歩道を渡る光景、を覚えている。


伯父は目が不自由で、私が手をつないでいた。
私のもう一方の手は母とつながれていたらしい。

そこに、無免許、未成年の運転する車が信号無視で突っ込んだ。


とっさに母は私の手を後ろに引いたけれど、その力は、私の反対側の手までは伝わらなかったと思う。


母が大声で、誰か!と叫んでいた。
誰かが伯父をおぶって近くの病院に運んでくれた。


病院で待っている間、弟が泣くので、泣いたらだめ、と言っていた私だけれど、自分が黄色い旗を高く揚げなかったからじゃないか、と思っていた。

どっちの手に持っていたのだろう。

まだ5才位だったのに、そのことを謝らないといけない、と確かに思っていた。


伯父は33才の若さで亡くなってしまった。


もっと小さかった時の私と、まだ見えていた優しい表情の伯父が、かっこいい車と一緒に写っている写真があったと思う。


どんな会話があったのかは誰にもわからない。