生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

本当は一番好きな季節

一年中で一番好きな爽やかな季節。

何より日の長いのがいい。


仕事帰りに2時間近くかかっても父に会いに行くのになぁ。

実家の近くで気になってる野良猫を、一緒に見に行って、と頼めるのに。



でも父はもういないから、日が長くなくてもいい。

ムシムシしてても、暑くても寒くても、雨でも雪でも、全然いい。

すぐに日が暮れて真っ暗になってもいい。



悲しい気持ちで景色を見ると、次にその景色を見た時には悲しい気持ちがよみがえるという。

感情と映像がセットで記憶されるから。

感情と音もセットで記憶される。


ということは、悲しみとセットの景色や音を増やしたくなければ、悲しみが薄れるまでは、できるだけ何も見ずに何も聴かずに過ごした方がいい?


それは今の生活では難しい。

それに、私の悲しみが薄れることはないから 。


また落ちてしまった。

ても、どん底は、意外と明るい。