生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

私は大丈夫です

私は大丈夫です、と母からLINEが来ていた。

もう4週間も経っている。


うん、大丈夫やろね、と思っていた。


母がどんな人か決定的にわかったのが、父の入院後だったなんて。


私は、一生懸命育ててぐれたことに本当に感謝している。

だからもう、ありがとうね、だけしか伝えないことに決めた。


私がはるか昔に本当はしてほしかったことなんて、もう大したことないし、結局は、母の能力と私の能力で出来上がった物語だから。


私が母より21才も年下だったから物語を変える力がなかっただけで、母の一生懸命さには、誰も何も言えない。


ありがとうだけにして、これから、母の中にある父のことを聴いてみてもいいかな、と思い始めている。