生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

No.210 久しぶりのたこ焼き

f:id:kannpai:20200914190547j:plain昨日食べたたこ焼きの美味しかったこと。

家で作ったのは久しぶりだった。


具材は全部夫が切ってくれたのだけど、もう手慣れていてすんなり出てくる。


たこ、キャベツ、ネギ、こんにゃく、ちくわ、天かす。


その具材を夫が入れ過ぎて、生地が少な目だったので、なかなか形にならなかった。


私の出番か、と急にやる気になる。


こういう時はとにかく焦らない。


焦げないよう気をつけながら外側を固める。


同時に、少しずつ、半熟の具材と生地が隣近所にまんべんなく行くよう配分。


それぞれの持ち分が決まったら、気長にまとめていく。


だんだん回しやすくなって、だんだん丸くなっていく。


手が痛くなってくるけれど、これは私がやりたい。


半球がしっかりしたらピザ用チーズを入れて、あとは丁寧に整えていくだけ。



スタート時点を思うと上出来で、大満足だった。


長男がいなかったのが残念。

夫も次男も、美味しい美味しいと食べてくれた。