生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

複雑な世の中で

f:id:kannpai:20201114182804j:plainアンカーのランです。


明日、簿記の試験を受ける長男は、昨夜、直前模試の問題集どれがいい?と次男に聞いていました。


次男はすでに簿記2級を持っているからです。
そして今朝二人で本屋さんに行っていました。

本当にのんびりしています。


たまたまですが、私も夫も大昔に簿記2級を取得しています。


なんであとオレだけやねん。


長男はこぼしていました。


私は結局その知識を使う仕事はできないまま、もう全部忘れてしまいましたが、いくつも計算して、最後に右と左が合った時の安堵感は覚えています。


何ていう表だったのでしょうか。
ちょっと書いていて恥ずかしいです。


それにしても、IT関連の仕事に簿記の勉強がいるのですね。


今の世の中の仕組みは私にとって本当に複雑です。


何から知ったらいいのか、何を諦めたらいいのか。


もう完全に置いてきぼりにされている感もありますが、ほんのたまに、知らぬが仏なのか思うのです。


色々複雑なんだから、どこかにぶら下がれるところもあるんじゃないか。


それで世界が急に広がって楽になれたりするかもしれない、と。


立ち上がれないとか言うなら置いてきぼりで仕方ないのに、それでもぶら下がりたいなんて。

自分でも訳がわかりません。


でも、しんどい人に声を掛けたいです。余計なお世話ですが。


ぶら下がりましょう。
楽になれそうなことに。