生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

No.80 みんな怖かった

また、みんな嫌い病、になっている。

今までに何度再発しただろう。

再発というより、免疫の高い時だけ症状が抑えられている感じがする。


きっと思われている。

どうしてそんなに黙ってるの。
面白くない人。
よくわからない人。
距離感がぎこちない。
いつも笑顔っておかしいよ。
緊張します、なんて何歳で言ってるの。


私だって変わりたい。

私も思っている。

いつまで母親のせいにするの。
自分の人生に気づいて何年経つの。
同じような人はいっぱいいるよ。
子どもが可哀相。
そんなんだから、大きな過ちをしてしまうんだよ。


わかってるけれど、みんな嫌い、と自分を守るしか術がない。

でも、みんな怖い、と思っていた頃より楽になれたのかもしれない。