生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版ポケットモンスターココ

アンカーのランです。 昨日長男が友だちと観に行って良かったそうなので、私もさっき夫と次男とで初めてポケモンの映画を観て来ました。 今までの映画を観ていなくても大丈夫だと言われたからです。 「劇場版ポケットモンスターココ」ジャングルの奥地に、よ…

ビットコインで旅行したい

アンカーのランです。 実は昨年秋からビットコインを購入しています。 ほんの少しずつ、とても下がって来ているタイミングでさらに安値を指値で。 一年前までなら考えられない自分の行動です。 ほとんど知識もないので、それまでに時々耳にしていたワードと…

6年前のシャドーピッチング

アンカーのランです。 ちょうど6年前のことを思い出しました。2月26日か27日だったと思います。 長男が大学受験の日でした。 帰って来て、今日面白い人おった、みたいに話してくれました。 休憩時間に、場所は聞いたけど忘れましたが、シャドーピッチングを…

父だったら笑顔で

アンカーのランです。 昨日は和食屋さんの前で売っていたお惣菜をいくつか買って帰りました。 初めてのお店です。寒い中お店の外で売っておられるのを、少し前から知っていました。 何度か通りを隔てて見たのですが、お客さんがいるのを見たことがありません…

ブログ投稿300日

アンカーのランです。 ブログ投稿が300日になりました。 読んで下さる方がいるので続けられました。本当にありがとうございます。 今朝はいいお天気で、薄青い空の遠く低いところに、雲が好きなように浮かんでいました。 どこまでも広くのんびりした空には親…

優しい黒板

アンカーのランです。 あふれた情報の中から必要なものを選ぶのは本当に疲れます。 ネットのない世の中で生きていた年月の方が長いですが、こんな時代になって得をしたのか損をしたのかどちらでしょう。 自分の生きている世界が全てじゃないと気づくのには、…

今日も笑顔でお弁当

アンカーのランです。 この週末、寝ている時間と夢うつつの時間が多かったので、夢をたくさん見ました。 起きてもまだ結構覚えている夢もありました。 やっぱり私の今の「無意識領域」はこんな感じかと納得。しんどいはずです。 こんな中でよく進もうと頑張…

何とか回復

アンカーのランです。 昨日は一日中ひたすら寝ていたので、かなり体調は回復しました。 何も食べていないこともありぼんやりした頭でしたが、朝から「鬼滅の刃」を読みました。 7巻から14巻。わからなくなって少し戻ったり、闘いの場面は読み飛ばしたり。…

明日は鬼滅の刃を読みたい

アンカーのランです。 朝から体調がわるくずっと寝ていました。昨日午前中は行きたくなかった健診、夕方からも精神的にしんどい仕事、この土日に「鬼滅の刃」を読むのを楽しみに頑張ったのに。 ずっと頑張ってるのに、と思います。 明日には治って「鬼滅の刃…

とっさに知らん顔

アンカーのランです。 今日は夕方からの仕事でしたが、次男の友だちが3人来てくれたので、気兼ねのないようにと早く家を出ました。 お店で本や文具を見たりして時間をつぶしていましたが、何回も何回も時計を見ました。 時間を見間違えていて仕事に遅刻した…

暖かくしよう

アンカーのランです。 親切な天気予報の続き。 私はコートをいくつも持っていないので迷わないですが、気温に合わせて微妙に服や持ち物を変える人が多いのでしょう。 服装や持ち物、洗濯の案内までしてくれる天気予報は、不思議でも何でもないのです。きっと…

自己責任なことばかりの世の中で

アンカーのランです。 昨夜は長男が共感してくれたので嬉しかったです。 この頃長男はほんの少しだけ帰りが早いので、一緒にニュースを見ていて、天気予報になった時でした。 天気予報ってそんなにいるのかな、と私の失礼な呟き。 農業や外で仕事をされてい…

明るく呑気に育っていて

アンカーのランです。 次男は小さな頃から特別な日に体調をくずしてしまう子どもでした。 幼稚園の卒園式。 3月生まれでとても小さく、卒園時でもまだ小さくて幼い姿が目立つほどでした。 それなのになぜか園児代表になったのです。 でも前日に熱が出て小児…

ほとんどのことはどうでもいい

アンカーのランです。 うちはみんながご飯を食べるテーブルに上がるのも自由です。 もちろんネコの話ですが。 静かに跳び乗って食べ物や飲み物の匂いをかいで、砂をかけるような仕草。 悠々と歩きます。 私のコーヒーにはミルクが入っているのでカップをペロ…

ブログだからよかった

アンカーのランです。 夜中に犬がくぅんくぅんと悲しい声を出して、カサカサと歩く爪の音がしたので目が覚めました。 この頃は私の布団の上で寝ているワンちゃんなので、寒くて寂しかったんだと思います。せめて敷物を持って行けばよかった。 昨晩は自炊でし…

仲直り

アンカーのランです。 犬と一緒に泊まれるコテージに来ています。 さっきは長男の機嫌を損ねてしまい、せっかく家族で来たのに、とうなだれていました。 機嫌を損ねるという表現は違うと思います。 夫と長男次男がお風呂に行ったので、まだ明るい空を見なが…

ガパオライスにホッとする

アンカーのランです。 今日は仕事が休みで、しないといけないことがある程度できたら鬼滅の刃を読む予定です。 次男は朝から腰が痛いと言っていました。 一度は良くなったみたいなのに、昨日くらいからまたです。 少し経って、病院に行った方がいいよ、と言…

彼女の豊かな世界

アンカーのランです。 昨日は家に帰って次男に思わず、今日はいい日やったわぁ、と言っていました。 次男は嬉しそうでした。 無理をしてもどこかに回っています。 母親の心からの、ホッとしたり嬉しそうにしたりの顔を見られると、子どもは安心するのでしょ…

親の言うことは聞かないと

アンカーのランです。 職場で一人だけ鬼滅の刃の話ができる人がいます。 同じ年齢だとわかり、子どもも同じ年だとわかり、びっくりしました。 新規採用の私と違い役職は偉い人です。 でももう底をついている私には、実はそんなに怖い人はいません。 どう思わ…

鬼滅の刃を買って来てくれた

アンカーのランです。 このところ「鬼滅の刃」の漫画を読める日を楽しみに気持ちを上げていました。 全国的に在庫切れで予約すらできないと言われてもそれでも、待つから大丈夫、と。 それが、昨夜です。 思いがけなく長男が買って来てくれたのです。 全23巻…

見えない空が見える

アンカーのランです。 今朝は少し寒そうな白い社屋でした。 青い空と白い社屋はとても似合いますが、今日のような薄い青空、灰色の雲、明るく白い雲との相性もなかなかいいです。 通勤途中、私の人生において分岐点となった会社の白い社屋が電車から見えるの…

帰ったら画集を見よう

アンカーのランです。 夕方からの仕事は、週に1回位とはいっても精神的にとてもしんどかったので、4年間もよく続けられたと思います。 他の日も働いていて私にはとっくに限界だったので、さすがにもう来月で辞めようと決めていました。 それなのに。 一昨日…

子どもの後からついて行く

アンカーのランです。 40才くらいなってもポケモンやってたらおかしいかな、と長男が言うので、全然、と答えながら見ていました。 朝からポケモンのソード・シールドをしている長男。 オレおじいちゃんなってもポケモンするわ。 うわぁほんとに今ホッとして…

僕たちは燃え盛る旅の途中で出会い

アンカーのランです。 今日は夕方からの仕事で、今はそのことでどう気持ちを上げるかを頑張っています。 行きたくないのです。とても。 鬼滅の刃の画集が出たから仕事の前に書店に寄ろう。 何も心配ない。もう4年もあの居づらい所に行ってるのだから、今日…

次男に嫌われる続き

アンカーのランです。 いつまでも料理ができず座り込んでいる自分が子どもにどう思われているか、とても気になっていました。 それがきっと無意識にあったのです。 最後に、母さんって自分のことが一番なん?と次男に言われて気付きました。 自分が子どもに…

次男に嫌われる

アンカーのランです。 私の気持ちを一番わかろうとしてくれるのは次男かなと思います。 それなのにまた嫌われるようなことをしてしまって、本当に情けないです。 前日夫がスマホの楽天の契約について調べるのにアタフタしていたのがきっかけのような気がしま…

自由なお昼ごはん

アンカーのランです。 今日の16時頃だったと思います。職場で隣りのお寺好きな人が外を眺めて、このくらいの時に帰りたいわ、と言い始めました。 部署で一番上の上司がこちらを向いて座っていて、その後方が窓です。 一番上の、といっても私の方が年上ですが…

No.350 鬼滅の刃がよかった

アンカーのランです。 以下では映画「鬼滅の刃」の内容に触れています。 昨日の映画館はとてもすいていました。ネットで確認した時から一人しか増えていなくて、大きなスクリーンにたったの8人。 「鬼滅の刃」は公開されてからだいぶん経つのと、やはりコロ…