生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長男と末永く仲良くしてくれるなら

こんばんは。ランです。 今日はかなり片付けられました。 少し前、すぐにワンルームに引越すことにして大急ぎで片付けを、と追い込んでみたのに結局出来ずじまい… でもほんの少しずつ進めています。諦めたらお終いですからね。 したいことができていない。 …

次男のLINEでも元気になれない

こんばんは。ランです。 今夜は一人でゆっくり過ごしています。やっぱり一人が一番ほっとします。 カルボナーラですら上手く作られへんわ 横、卵焼きみたいになってもうた 次男から家族LINEに、フライパン上で出来上がったカルボナーラの写真が入っていまし…

見るなよ、ほっとけよ、と中学生みたいに

こんばんは。ランです。 昨夜、頭頂部の写真を撮ってと頼んできた夫は、こんなに疲れの溜まったダルい週末に走りに行っています。 こういうのもコミュニティというのでしょうか。 そこそこ歳を重ねた、学校も仕事も年齢も住んでいる地域も違う人たちが、ただ…

大きなカメラで自分の頭頂部の写真を撮るなんて絶対無理でした

こんばんは。ランです。 先程、夫が頭頂部の写真を撮ってほしいと言うので、何も考えずに撮りました。 その写真を見た夫が、ショックだったのか、不器用なのに自撮りをしていました。 なかなか難しそうです。 私がさっき髪の薄いところが目立たないように撮…

やっぱり英語の勉強はしたかった

こんばんは。ランです。 今日は仕事が一日休みで、絶対にやろうと決めていたことがありました。 英語の勉強です。 自分でも本当にしつこいなと思います。それに、そんなに長い年月諦めきれないなら、さっさとすればよかったのに、と。 高校の時、校内順位を…

人を言い負かすのが得意です、よりよっぽどいい

こんばんは。ランです。 天気予報にはあまり関心がないですね。 テレビを眺めていると自然と情報が入ってきてそれが頭に残っている、くらいです。 でもこれが結構、職場などで役に立ちます。 気温や雨の話は多くの人の関心事なのですね。それにまぁ平和な話…

ワン吉とニャンコに申し訳なくて

こんばんは。ランです。 可哀想なワン吉くんの続きです。 自分がいっぱいいっぱいで、ワン吉くんやニャンコのことは最小限。 夫に任せることが多い日々が続いていました。 ご飯とお水とトイレの始末、危ないものがないか、元気そうか。 それだけはしっかり確…

平然と歩いて行ったニャンコ

こんばんは。ランです。 わが家のニャンコ、やっぱりかなり変ですね。 2、3週間前からでしょうか。 急にワン吉くんのオシッコシートにオシッコするようになりました。 これまでも玄関や洗面所でしていることはありましたが、砂の方にも普通に行っていました…

一ヶ月半後に見る夢

こんばんは。ランです。 先日、ようやくベッドを購入することを決心して見に行きました。 国産のがいいなと、しかもフレームは木目でシンプルなものがいいとなると、選択肢は2、3に絞られました。 マットレスは、ボンネルコイルがいいで、と長男が言っていた…

お嫁さんもホッとしていると思う

こんばんは。ランです。 お嫁さんが昨日から実家に帰っています。 ただいまぁ、と可愛い笑顔を見せてくれるお嫁さんが数日いないと思うと寂しいですが、正直なところホッとする気持ちもありますね。 わが家に来てくれてもう4ヶ月… 困っていることはないか。…

しばらくアンカーはやめます

こんばんは。ランです。 しばらくアンカーはやめます。 今日は少しすっきりしました。 例の「話し合いのできない人」のことで上司に相談できたからです。 ある一人の人を取り返しのつかないほど傷つける恐れがあったので、意見をしましたが、わかってもらえ…

好き勝手している人に、好き勝手なんてとてもできない人が、どんな思いやりを?

アンカーのランです。 かんかん照りに熱風に蒸し風呂にどしゃ降り。本当に好き勝手してますね。好き勝手している相手に翻弄されるのは悔しいです。大きな被害を受けている地域の方々には、悔しいです、くらいでは申し訳ないですが。大笑いしたり、怒ったり、…

やりたいことがたくさんあるので

アンカーのランです。 何もこんな大雨の日に、と朝は一瞬やめようと思いましたが、思い直して病院に行きました。 今回は甲状腺の方です。 甲状腺を半分取っているので薬が必要なのですが、何年も経つとどうしても意識が低くなりますね。 そして今日はとうと…

兄弟が、近いな、と。

アンカーのランです。 今日は昼から仕事、本当はそれに間に合うように東京から戻るドキドキの計画でした。 もしも新幹線が止まったら? 雪とか台風とかもない時期だし、まぁ大丈夫よね。 万が一のことは考えないようにしていました。 次男が転勤になり今日が…

大人ならそんなことしないよね

アンカーのランです。 昨日のブログのタイトルを変えました。 神さまなんていないとずっと前にわかっていたのですから。 その代わり、バチが当たった、とかもあり得ませんね。 自分が恥ずかしくない言動を心掛けるだけです。 この頃よく、話し合いのできない…

話し合いができない人とのトラブル

アンカーのランです。 魔法使いもフランソワーズもお休みだった日のことを思い出していました。 それまでに重なっていた事務的なミスのこともあったのです。きっと。 無言の針のむしろでした。 誰もそんなつもりはないかもしれないですが、いえ、ある人もい…

明らかに私に対する非難

アンカーのランです。 今日はもう全部終わった気分でした。 もっと生きられることになった、と全てのものに静かに感謝したのはたった二日前です。 もう何があってもどうでもいい、生きられるだけでいい、と。 でも、たった二日で変わるのですね。 4月からの…

私には120円がもったいない?

アンカーのランです。 もし助かったらもう何だってできる、と思っていたのはわずか数十時間前。 それなのに、あっという間に、色々なことが気になり出すのですね。 全部小さなことなのに。 本当にばかだと思います。 それにしても、こんなに怖い目に遭わなけ…

助かったよ、と父に報告しました

アンカーのランです。 今日は特別な日になりました。 ドクターから検査結果を聞いて診察室を出たあと思い浮かんだのは、生き延びた、でした。 帰りの車の中でも、一人でつぶやいていました。 本当はこの2週間ずっと不安で仕方なく、いつも深呼吸を意識して…

バッグを新調、なるようになる

アンカーのランです。 ちょっと体調のわるいのと職場が嫌なのが続いています。 合間に母を連れ出すことができて良かったと思います。 いつかもっと「こう」なったら、と先延ばししていても、いつまでも「こう」はならないかもしれません。なので無理のない範…

セミは出直すわけにもいかないし

アンカーのランです。 梅雨が明けていよいよ夏、と思っていたら雨、雨、大雨でした。 梅雨が明けたと思って出てきたセミ、びっくりしたやろね。 私がセミを心配して話すと、お嫁さんが言いました。 そうですよね、出直すわけにもいかないし。 出直す… それを…

800記事達成しました

アンカーのランです。 昨日で800記事を達成していました。 読んで下さった方々のお陰です。本当にありがとうございます。 昨日ですが、夫と母と3人でホテルに着く頃には正直なところ、もうどうでもいいや、になっていました。 年月と共にどうにもできないほ…

行き先を黙っていたら着いてしまいました

アンカーのランです。 昼から仕事を休んで出掛けています。 母と会うのは7か月ぶりくらい。 前回は関東に行った次男をみんなで訪ねた時です。 本当は会わずに元気でいてくれたらそれでいいと思っています。 母と会うとどうしても父を思い出すことになるから…

本当にありがとうございました。

アンカーのランです。 お昼に職場の人がパソコンでニュースを観て小さな声を上げました。 そして帰宅後にテレビをつけた瞬間、悲しすぎる文字が。 何を連想しても苦しみになります。 多くの人たちのためにご尽力頂いて本当にありがとうございました。 安倍元…

人助けではなく虫助け

アンカーのランです。 今朝、この夏初めてセミの鳴き声を聞きました。 数週間前に、ジ、と一声聞こえた気がしたのですが、平年とは大きく違う気候に、生まれたけど生きられなかったのか。それとも空耳かです。 今朝のはしっかりとした鳴き声でした。 これか…

美容師さんは全然そんなこと気にしていない

アンカーのランです。 大切な人の自分を大事にしない生き方に落ち込み、もう何もかもどうでもいいや、と思ったり、悔しさがこみ上げてきたり。 わかってくれる人がいないよ、とニャンコに話しかけていると、しばらくは優しい雰囲気でしみじみしていましたが…

自分のことを大事にしてくれたらいいのに

アンカーのランです。 ずっと一緒に子育てした友人に電話をしました。 どちらも男の子二人で、子どもたちはほぼ同じ年齢です。 それはそれはよく一緒に過ごしたものです。助けてもらったことも数知れず。 わが家が引っ越し、子どもたちもそれぞれの道に進み…

話し合いが成立しない

アンカーのランです。 今日はフランソワーズも魔法使いもいない日で、職場に着く前からずっと憂鬱でした。 人の多い方が、注目される確率が減るのでいいです。 それと、何かわからないことがあった場合に聞く相手を選べます。 と言っても今はもっぱらフラン…

イタリア映画「人生、ここにあり!」

アンカーのランです。 今日はまだ長男がいるのに昼から研修で残念でした。 でも午前中に、ずっと観たいと思っていた映画をAmazonPrimeで長男とお嫁さんとで観られたのでよかったです。 夫はマラソン。暑かったのか雨だったのかまだ詳しくは聞いていませんが…

自分の感性がよく働くように

アンカーのランです。 今日は長男が帰って来るのに仕事は休めなくて、まぁ長男もそんなことしてほしくないでしょうけれど、色々空回りの一日でした。 空回りって何だろう、と改めて考えましたが、使っているエネルギーが無駄になっているということですよね…