生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お互いに楽でいられる友だち

アンカーのランです。 何年も前だと思います。 一年生になったーらー という歌がよく頭の中で流れていました。 もちろん小学一年生に戻りたい訳ではなくて、友だち100人でっきるっかなー、のフレーズが心に引っかかってしょうがなかったのです。 友だち100人…

ワイのアホー!!

アンカーのランです。 先週次男から家族Lineに、7月の連休に帰る、と入っていたのに、返事をしたのは結局私だけです。 4人でどこ行く?と色々話すなら、まずは返事をすればいいのに。 相変わらず適当な夫と長男です。 自転車でどこかに行きたいですが、私…

ロードバイクの美しさにうっとり

アンカーのランです。 そういえば昨日の朝、長男が起きてきて、御堂筋と一緒に走った夢見た、と笑っていました。 御堂筋、おとなしかった、と。 書いているうちに今日も「弱虫ペダル」の内容に踏み込んでしまったので、そのことを書きに戻って来ました。 以…

だから勝つんだ こいつとオレだけの力で

アンカーのランです。 今日も仕事でとても疲れました。 今日の職場は久々だったのでミスしないかと少し心配でしたが、なんとか無事に終わったのでよかったです。 水分を取るのを忘れていて、帰り道に足首に違和感が。 これから特に気をつけないといけないで…

長男のトーマスの自転車

アンカーのランです。 自転車選びが難航しています。 そろそろ決めないと、もう買わなくてもいいか、どうせずっと乗るかどうかわからないし、となってしまう。 3週連続で家族に自転車屋さん回りに付き合ってもらい、4週目の今日も長男がまた長時間付き合っ…

あとはまかせとけ!

アンカーのランです。 数日前、日の入りの遅くなるピークはまだやけど、日の出はもう遅くなってきてるよ、と言うと、夫と長男が、え?計ってんの?とビックリしていました。 そんなわけないですよね。 調べただけです。 「鬼滅の刃」でマンガという文化の深…

そら小野田くんの誠意にゃ全力で応えなアカンな

アンカーのランです。 今日も疲れました。 でも、私が感じていることを、こっそり言ってくれた人がいたので嬉しかったです。 あの人たち、冷たいよね、と。 誰かに共感してもらえればもう、なんてことはないです。 「鬼滅の刃」でマンガという文化の深さを初…

でもあなたを応援しています

アンカーのランです。 普通に、ご希望に添うことができませんでした、でいいのになと思いました。 もうあなた程の年齢の人は世の中に求められていないんですよ、と言われている気がしました。 3つ目の書類選考落ちの通知のことです。 時々落ち込んでは、なん…

ごみ袋をじっと見ていたあのカラス

アンカーのランです。 今日は仕事上でまた自信をなくし、体調不良もあって、自分なんて必要ないんじゃないかと思い始めたのですが。 でも一昨年やその前のことを思うとすぐに浮かび上がって、ニャンコとワン吉に会いたい、と考え出すともうホッとしていまし…

おまえが一番文句言え!!

アンカーのランです。 今日は夏至。 これ以上日が短くならない、私の一番好きな冬至まで、あと半年あります。 スタートの日まであと半年もゆっくりできる、と思えばいいのです。 「鬼滅の刃」でマンガという文化の深さを初めて知り感動した50代のおばさんが…

ボクはモヤシで十分だ

アンカーのランです。 「弱虫ペダル」のアニメ1巡目を観終わったので、マンガをゆっくり楽しんでいました。 作者の渡辺航さんの想いが込もった選び抜かれたセリフ。とてもいいです。 アニメだと覚えていられなかったり、何文字か聞き取れなかったりしますが…

折れない心って?逆境を乗り越えるって?

アンカーのランです。 油断していたら、日の出が一番早い日はもう過ぎていました。 でも、日の入りの一番遅い日はまだ来週のようです。 エネルギーがあふれ出すこの季節。 もっとゆっくり進んでほしいです。 今日も『「鬼滅の刃」で心理分析できる本』(著者…

スポーツ何かやってはる?

アンカーのランです。 今日は仕事が休みで、朝からネットで仕事を探したりもしましたが、基本的にはぼんやり過ごしていました。 お昼過ぎの家具屋さんからの電話で、ようやくスイッチが入った感じです。 明日9時から11時くらいに伺います、とのこと。 1ヶ月…

弱虫ペダル3巡目を観終わっても

アンカーのランです。 昨夜も長男と一緒に「弱虫ペダル」2巡目を観ました。 でも今夜はどうしようか。 LINEがあって、今日は彼女と夕飯、そのまま泊まる、と。 それはよくあることですが、夕飯を食べながらニュースを観て話して、弱虫ペダルで締めるのが最近…

サイゼリヤも日産自動車もビットコインも

アンカーのランです。 とても疲れて、帰る間際に顔を合わせた人に、お疲れさまでした、じゃなくて、疲れましたね、と思わず言っていました。 いつも明るい声のその人も、とても疲れているようでした。 実は今日は特別な日です。なぜかを書けないのが残念。 …

人の人生はその人のものだから

アンカーのランです。 蒸し暑いと思っていたら涼しくなって、いきなり風と雨でした。 2ヶ月ほどテレワークで家にいた夫が昨日から会社へ。 なので、帰宅するとワンちゃんの喜び方がすごいです。 今日は清田予紀さんの本の流れで心理学の話を書いてみました。…

ちらし寿司が好きかどうかわからないなんて

アンカーのランです。 今日は初めて少しの間半袖になっていました。 でもこんな時に限って腕にニャンコにやられたミミズ腫れがいくつも。 気づいた人はどう思ったでしょう。 聞かれたら答えられるのに。 自転車に乗るようになれば、こんなことよくあるのかも…

金子みすゞさんの「こだまでしょうか」

アンカーのランです。 今日はずっと自転車の本を読んでいました。 エンゾ・早川さんの「ロードバイクに乗るときに読む本」と「まちがいだらけの自転車えらび」です。 でも昨日、長男のロードバイクに乗らせてもらって、私にはやっぱり無理かな、と。 ロード…

善逸みたいにみんな叫べたらいいと思う

アンカーのランです。 今日は自転車屋さんを回りました。 夫も長男も巻き添えにしてしまいましたが結局買えず。でも、選ぶポイントを絞れたので収穫ありです。 ロードバイクやクロスバイクは、ママチャリよりも脚への負荷が少なく脚が細くなることもわかり、…

炭治郎が妹のためなら私は自分と誰かのため

アンカーのランです。 今日は仕事がないのでずっと動けないでいました。 暑くなってたくさん毛の抜けるニャンコのブラッシングをしていたら、急に足の爪でやられました。 気持ち良さそうだったのに、どうして怒ったんだろう。 腕に何本もミミズ腫れです。 今…

弱虫ペダルの最後がまさか

アンカーのランです。 昨夜、「弱虫ペダル」のアニメを観終わりました。 まさか、でした。以下、ネタバレになりそうです。 この終わり方、最後の覚悟じゃないですか? インターハイ最終日ですよね? まだ、総北、何も取ってないですよね? マンガも買いまし…

だから誰かとしゃべりたい

アンカーのランです。 今日もヘトヘトです。 暑かったのと、最近あまり熟睡できていないのと、たぶん会話がないからです。 午前中、何文字しゃべったでしょうか。 それでお昼にならないうちに、歩くのもフラフラし始めました。 何人かで一緒に仕事をするよう…

今日も黙って側にいてくれるニャン吉ワン吉

アンカーのランです。 今日はさすがに私でも暑かったです。家にたどり着きましたが、このブログを書き終えたら、メルカリで売れた物を梱包してコンビニに持って行くまでは頑張らないと。 そして、シャワーを浴びて、ビールを飲んで、アマゾン・プライムで弱…

バディ効果のある炭治郎の耳飾り

アンカーのランです。 今日の職場では暑い暑いと言う声がよく聞こえました。 みんなとっくに半袖。 私に年齢が近そうな人も、可愛い半袖でした。 今日も『「鬼滅の刃」で心理分析できる本』(著者:清田予紀さん)から少し。 引用もさせて頂きました。 以下…

必ず見つけるつもりで書いています

アンカーのランです。 静かな日曜日でした。 私のブログを読んで下さる方に、急に書いてみたくなりました。 普段の内容で伝わっていることも多いと思いますが。 私は50代女性で社会人の二人の子どもがいます。 人生をそこそこ進み、二人目が生まれた頃、スタ…

クロスバイクがあふれてる

アンカーのランです。 今日は長男と自転車屋さんに行って来ました。 「弱虫ペダル」の影響です。 実はマンガも購入しました。 71巻もあるので、徐々に揃えていきたいと思っています。 それにしても、街なかを走る自転車にこんなにもクロスバイクが多いなんて…

自転車競技に少し似ている

アンカーのランです。 ブログ投稿が400日になっていました。 読んで下さる皆さま、本当にありがとうございます。 いつまで経っても人の役には立たないブログですが、日にちを重ねるために書いているのでお許し下さい。 長く生きていると、同じ地球にいる…

間に合いますように

アンカーのランです。 また失敗をしていたことに気づきました。 父のことに比べたら全てが全然大したことないですが。 今はほぼ週4日ですが、もっと働きたい、とずっと思っていました。 常に何かで頭の中を満たしておきたいので。それにお金もほしいので。 …

他の人を助けてあげて下さい

アンカーのランです。 今日も気温は上がっていたようです。とても疲れました。 午前中、外勤の人を見送るとほとんど誰もいなくなって、それだけでも落ちていきました。 たくさん人がいる時でも話す機会が少ないので孤独なのですが。 誰かとしゃべりたい。 時…

人と気楽に話す人生だったら

アンカーのランです。 今日もお昼から気温がかなり上がったようです。 職場の若い人たちは半袖を着始めました。 可愛いです。半袖のブラウス。 私はエアコンが入ると絶対に長袖だし、外は日焼けが気になるし、半袖でいる期間はまずありません。 でも、長袖の…