生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう残っているネコのシールを全部あげました

アンカーのランです。 お嫁さんが毎晩少し話をしに来てくれるのが楽しみです。 仕事が終わっても誰かと一緒に勉強をして、帰りはダイエットのために歩いて帰って来るらしい。 もし一人暮らしなら、帰ったらそのまま浴室に直行してシャワーを浴びて、エアコン…

人生がリハーサルなしの一度きりなんて

アンカーのランです。 今日は少し怖いことがありました。 でも大丈夫です。立て直しの速さに自分でも驚いています。 先週から体調がわるかったので、今日、待ち時間覚悟で予約なしで病院に行きましたが、「大丈夫ですよ」とは言ってもらえませんでした。それ…

友人にピンクのバラを

アンカーのランです。 いつかバラが20本以上入ったフラワーアレンジメントを自分に、と思っています。 サーモンピンクがいいですね。あとスプレーバラと小さなグリーンが加わるといい感じです。 友人が長年勤めた仕事を辞めるので、お花屋さんでフラワーアレ…

わるいことがあっても、うまくいっていることを思い出して

アンカーのランです。 体調がわるくなると、いいことってないですね。悔しいから探してやる、と思ったりもしますが。 体調がわるいと、うまくいっている事は忘れてしまって、あっという間にすべてが黒になってしまう。 いえ、黒をわるいイメージにするつもり…

いつも通りというのは大事

アンカーのランです。 ずっと考えていたことがあります。 世の中に評価って多いけど、その割に、そこから先が少ないんじゃないかな、と。 評価しました、そこでどうしたらいいか、どうしてあげたらいいか、対策とかフォローとかが少ないんじゃないか、と思う…

自分も生きていて会いたい人も生きていて

アンカーのランです。 少し前に3人で食事をした時のことを思い出していました。 このブログでも書いたことのある人です。 きっと私がわるかったのだと思う。 料理の注文をして間もなくでしょうか、自分が会話に入れてもらっていないことに気づいたのでした。…

ショウガ入りのお好み焼き

アンカーのランです。 今日は体調がわるかったのでどんどん落ちて行きそうでしたが、もうそんなことも慣れているので大したことはないです。 今夜はホットプレートでお好み焼き。 久々にショウガを入れてみました。 昔はショウガが食べられなかった夫が「も…

自分の生き方を否定されて嬉しいのは、きっと我が子からだけです

アンカーのランです。 昨夜、次男から電話があり、異動になったことを教えてくれました。 就職してまだ一年と少しです。 新しい部署ができてそこに行くことになった、ということですが、それほど嬉しそうでもないです。場所としては希望が叶ったはずなのに。…

誰かがそう言ってくれたら

アンカーのランです。 今日は骨が折れている傘を数本、子どもたちが昔使っていた手袋や軍手を半分くらい、そしてリビングの箱に貯まっていた紙類を整理して処分しました。 こんな進み具合では「7月末にワンルームに引っ越し」でも難しいです。 ちょっと広い…

会うことになっていた友人

アンカーのランです。 今日は休みだったので朝は少しゆっくりできましたが、ボサボサの髪でキッチンにいると、お嫁さんが何やら抱えて来て、使っていいですか?と。 お弁当作りを始めたらしいです。 これまでは私が出て行く時間にはお嫁さんはまだ寝ているよ…

友人と夢の中で

アンカーのランです。 数日前のおそらく明け方、何?何?というくらいの音量でテレビか何かの音が聞こえ、目が覚めました。 夫に決まってる、文句言おう、と思っているうちにまた眠ってしまったのですが、朝起きて夫に聞くと、僕じゃない、と。 その後はもう…

大丈夫よ、と言ってあげる資格

アンカーのランです。 今日も家にいるのは私とニャンコとワン吉だけです。 夫は朝からどこかの大会に走りに行ったし、お嫁さんはまだ東京でしょうか。 私はのんびりしていましたが、これから以前同じ職場だった人と会い、その後もう一つの仕事に向かって遅く…

姿勢よく歩くだけで不思議と自分が好きになる

アンカーのランです。 昨日のブログのタイトルを変えました。 どうしてすぐに「かっこわるい」とかいう文字を選ぶのか、と反省して。 自然と出てきてしまうのですね。 思い起こせばまだまだありました。 私なんて。 私なんかでいいんですか。 いいです、私は…

誰かが側にいてくれるより安心できるなんて

アンカーのランです。 今夜は家に誰もいないとわかっていました。 夫は誰だったか友人に会う、お嫁さんは仕事帰りに新幹線で長男の元へ。 いつも顔を合わせる二人がいないのは寂しいはずなのに、なぜか朝からホッとしていました。 何を買って帰ろうかな。 ニ…

時間だけは奪わないで

アンカーのランです。 今日は職場で少し怒っていて、そんな自分がもう少しで全人格になりそうでした。 本当にあと一歩でした。 よかったのか良くなかったのか。 魔法使いに私の時間をどんどん奪われている気がして、やりきれなかったのです。 少しは顔に出て…

ピカチュウの筆箱も捨てられない

アンカーのランです。 3日後には間に合わないのが確定ですが、片付けは結構進んでいます。 クリーニング店のハンガーだけでもかなりありました。 クリーニングに出すことに抵抗があって、出せなかった期間の方が圧倒的に長いのに。 いつだったか夫のワイシャ…

もうほとんどの物を諦めて分別はサクサク

アンカーのランです。 昨日の続き、3日後にワンルームに引っ越すことが決まっているなら、です。 もしそうだとしたら、もうほとんどの物を諦めて分別はサクサク進みそう、と思って始めてみました。 家の中の物で一番大事だと思ってきた未整理の写真。 まず…

3日後にワンルームに引っ越すことが決まっているなら

アンカーのランです。 部屋にしばらく置いてあった家族の衣類をようやく捨てることができました。 もうずっと前に大きな袋に入れていました。 今回のはほとんど長男のもので、リサイクルを受け付けてくれる所を探して持って行くつもりだったのです。 長男が…

だからあなたにも勧めるのよ

アンカーのランです。 夫はいつものようにランニングに出掛けたので、部屋にいるお嫁さんを誘って一緒に買い物に行きたいなと思ったのですがやめました。 誘われたら断れないですよね。 こんなの似合うと思うよ、買ってあげる、とか言われても困りますよね。…

クスッと笑うお嫁さん

アンカーのランです。 今日はお嫁さんが夕飯を作ってくれました。 シラス丼、コンニャクとエノキダケの煮物?、ブロッコリーとカニかまのおかか和え。 とても美味しくてしかもヘルシーな感じ。味付けは濃すぎずまろやか。ちょうどよかったです。 本当に美味…

仕方がない、もとてもいいと思う

アンカーのランです。 楽になれる言葉をいつも探しています。 誰でもそうなのかもしれませんが。 昔は自分の中から探していたような気がします。 なかなか見つからなくて当然ですよね。 自分の中にすぐ見つかるくらいなら、とっくに楽に生きていたでしょう。…

長男は、行って来ます、と。

アンカーのランです。 大急ぎで帰って来ました。 先週は帰る間際にいつでもいいようなことで足止めされたので、今日は似たようなシチュエーションを察知して気をつけました。 誰もわざとじゃないのです。 急いで帰った訳は、長男がもう戻ってしまうから。 テ…

また英語の勉強を

アンカーのランです。 仕事の日は目の前のことに一生懸命で気がまぎれますが、休みの日はもうダメです。 やりたいこともないし、やらないといけないこともない。 これが幸せだと感じられればいいのに、とつくづく思いますが、感じられないのだから仕方がない…

次は数年ぶりのおでん

アンカーのランです。 長男の研修はテレワークなので、先週末からずっとまだうちにいます。 転職で遠くに行ってしまったと思っていたので不思議な感じです。 まぁお嫁さんがうちにいるので、そうしているのでしょうけど。 今日は私は休みなのでやらなきゃな…

私の存在なんて良くもわるくも小さい

アンカーのランです。 大急ぎで帰りましたが、テレワークが終わった長男はお嫁さんと約束している場所にすぐに向かいました。 今日は二人で式場を見に行くようです。 やっぱり結婚式するつもりなのか… 嬉しいけど、実は悲しみと向き合うことになります。 こ…

子どもたちも、できなくなったことってあるのでしょうか

アンカーのランです。 昨日のブログのタイトルが子どもみたいなので変えようかと思いました。 ハンバーグとマカロニサラダが作れました、なんて。 でも私にはとても大きなことで、やっぱりそれしかないかな、と。 一昨年の春に父との突然の別れがあって以降…

ハンバーグとマカロニサラダ

アンカーのランです。今日はハンバーグとマカロニサラダを作りました。ハンバーグは2年以上作れていませんでした。これをきっかけにまた料理ができるようになればいいなと思います。まさしくリハビリ中。一人で進めるものだからなかなかですが。こねながら、…

遠慮なく話していたついこの間とはもう違う

アンカーのランです。 もうかなりエネルギーがなくて、どうしたものかと。 長男が帰って来てくれていますが、私は明日も仕事です。残念。 長男はテレワークなので一日早く帰って来て今日はここで仕事を、といっても転職したので研修だったようです。 今まで…

本当は生きているだけでいいんですけどね

アンカーのランです。 先月の休みの日、以前一緒に仕事をした人と会っていました。 色々話せて楽しかったなぁ、と思い出しながら、若さもですが、特に今の若い人につくづく羨ましさを感じていました。 子どもたち、そしてお嫁さんと話す時にも感じる同じ羨ま…

無頓着は悟りの境地?

アンカーのランです。 夫が早朝から立てる物音で睡眠を妨害されている、という記事を先日書きました。 そこで、読んで下さった方から、自分の出している音に無頓着な人っていますよね、とメッセージを頂き、この何とも言えない言葉を改めて味わうというか、…